機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

看板・・・

この看板・・
仕事の話。

ここ最近、「若手の教育プログラム」、なんちゅうのを作ってます。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・俺が?

って、良く考えてみたら、
何だかんだで自分も「大ベテラン」と呼ばれる身になっていました。。。(笑)

でもなぁ・・教育って言ってもね。



看板・・・…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

三冠達成。

へぇ~~
最近、「全然仕事の話が無いじゃんか!」というコメントが・・・

別に、仕事をしていない訳ではありません。

昨日、久しぶりにトラックを見たら、新しいグラフィックが追加されてました。

あぁ~、そう言えば、今年は三冠を達成したんだなぁ。。

嬉しいのは、確かなんですが・・・
なんとなく・・
微妙に・・・・・・・

実感が無い。。。

多分、最近あんまり現場に出てないから、昔みたいに感情移入できないだけ。

決して、歳をとったから。・・・ではありません。

Moto GP | コメント:1 | トラックバック:0 |

カゼニモマケズ・・・・・

ウイスキーのホットミルク割り
皆様、ご心配お掛けしております・・・

「馬鹿は風邪を引かない。」という事は。

俺は馬鹿では無かった!!

などと言っている場合では、ありませんね。

風邪にも負けず、学科の講習には行って来ました。
(だって、規定時間をこなさなきゃ・・)

風邪は、鋭意撃退中です。
明日には、完全復活を果たしている予定です・・・では、その手法。。


カゼニモマケズ・・・・・…の続きを読む
戯れ言 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Pranzo

お昼ご飯
え~~・・・今日のお昼ごはん。

会社と家が近いので、家に帰ってお昼ご飯作ってます。

Spagetti Burro e Bottarga と、Porciniのスープです。

珍しく、美味しそうに出来たので、写真を一枚。。。

意外だと思う方も多いかもしれませんが・・・・

ちゃんと自分で昼飯作ってます!!


料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Vin brule

Vin brule
今朝起きて、最初に思った事・・・

風邪ひいた。。。

節々が痛い・・熱っぽい・・とにかく、だるい。。
でも、今日は色々と外せない予定があるので、会社に行かなくては。。

とりあえず、ビタミン・ドリンクを一気飲みして会社へ・・

Tちゃんが心配してビタミンCのお薬持ってきてくれました。
Mさんも心配してメールくれました。

皆さん、ありがとう。

独り暮らしが続きます、こんな具合の悪い時は、
皆さんの優しさが心に沁みます。

家に帰って、Vin Brule 作りました。

Vin brule…の続きを読む
料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最終章・・・

VW TYPE-II
さぁ、やっとPadova続報も最終章です。

会場で見つけた、気になったモノ。

まずは、VWのTYPE-II マイクロバス。

だ・か・ら。。。こういうの好きなんだってば。
なんて言うんだっけ・・こういうの。

羊の皮を被ったヤギ・・・

あんまし・・変わらん。。

↓こんなのも・・好きです。
最終章・・・…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢の話・・・

BORA~~~♪
Padova続報、夢のスーパースポーツ編。

最初はもちろん、大好きなBORAです。

・・・((* ・・*)だいちゅき・・という感じですが。

(↑お前はいくつに、なったんだぁ。。あん? ←自己つっこみ。)


こうやって見ると、Mantaにラインは似てますね。

まずは、Maseratiな人々から。


夢の話・・・…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

現実的に・・・

Matra JET
まだまだ続く、Padova続報です。

今回は、ちょっと現実的な中間スポーツクラス。

写真のMatra JET は、まぁまぁ好みです。

(皆さん、僕の好みがだいたい解ってきましたかぁ?)

ちょっと現実的に手が届きそうな、クラスの人々は・・追記。
現実的に・・・…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DS・・・

DS20・・普通の
Padova続報、シトロエンDS編。

なんで?と言われるかも知れませんが・・・

意外と好きだったりします・・このなめくじのような外観。

そんな人々・・・

DS・・・…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Il piccolo diavolo・・

FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA
Padova 続報、軽量スポーツ編。

写真は、FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA。

何度も言うようですが・・・

この ぷっくり 感が、たまらない。。。

そんな、ぷっくり・・(ばかり・・ではありませんが・・)な人々。
Il piccolo diavolo・・…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Padova 続報:思い切りアメリカン・・(杏里)

Corvetto 1957
Padovaの続報、アメ車編です。

写真は、1957年式のコルベット。
まだ、スティングレー(赤エイ)とは呼びません。

コルベットがスティングレーと呼ばれるのは、'71年のアイアンバンパーから、
初期型の'54年から'58年型くらいまでの、
クロームメッキ多用のアメリカンオープン2シーターも結構好きです。

今回のPadovaにも、相当アメ車がありましたが、
その多くは70年代後半の、いわゆる・・・

JUNK・・・

やっぱり、ヨーロッパの道路事情には合わないしね。。。
Cobraも、少なからずあったけど、皆レプリカ。

そんな中、見つけた心惹かれた数台は・・・・・


Padova 続報:思い切りアメリカン・・(杏里)…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Padova 続報(バイク編)

MV 750S
Padova の続報、単車編です。

今回は8号パビリオンが、ほとんど単車ブースになっていました。

写真のMVアグスタ750Sは、知っての通り、名車中の名車。
まぁ、普通に言えば軽く€ 30,000はオーバーだろうなぁ・・・と、

値段すら聞きませんでした。


Padova 続報(バイク編)…の続きを読む
単車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Pesce del Lago.

美味しいよん。
最近、冬物のワードローブがあんまり少ないので、
ちょっと補充に車で1時間ほど、スイスとの国境を越えた所にある、
FOXTOWNというOUTLETへ行ってきました。

数年ぶりに、着る物を相当量・・買いました。

ニットを3枚、パーカーを2枚、靴下6足・・・

これで、少しの間は「着たきり雀」から脱却できそうです。

OUTLETからの帰り道一般道でComoまで降りて、
Aero clubに寄って、来週のフライトを予約です。

ついでに、Comoの街をプラプラ・・・
Piazzaに出ていた屋台で、お魚発見!!

今まで、レストランやお祭りで食べた事はありましたが、
売っている姿を見たのは、これが始めて。

正式な名前は知りません、Pesce del Lago としか言われません。

湖に居る、ニシンのような魚を塩と牛乳で樽に漬け、
天日で干した、日本の干物に良く似た食べ物です。

いや・・これが、Beerと良くあう。。

皆さんも、コモ湖のレストランに入ったら聞いてみてください。

休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Padova mostra scambio

で・・でかい。。
今日は、朝7時発で仲良し4人組+現地合流2名様で、
Padovaのメルカティーノに行ってきました。

現地に着いて、最初の印象・・・

これは、Mercatinoではなく・・Mercatoloneだ!!

いや・・こんなでかい蚤の市、初めてです。

確か、13年前にPadovaに来たときは、もっと「こじんまり」していたような。。

昨日までは、「午前中はちょこっと見て、午後はPadovaの観光でも・・」
なんて言っていたのは、

完全に予定を変更。

「今日、一日で全部見られるんだろうか?」に変わりました。

大真面目に「今夜はPadovaに泊まろうかな・・」と考えました。

写真も沢山撮ったけど、今夜は3~4枚で、後は明日以降のUPね。

継続でチェックお願いします。


Padova mostra scambio…の続きを読む
休日 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Theory Day5

MC72
昨夜は学科の講習でした。

隣の席には、病み上がりのCiaraが鼻を「じゅる・・」と言わせて戻ってきました。
今回は、もう少し突っ込んだエンジン関係の話。

僕にとっては。

(/0 ̄) ファ~~~~

という感じですが。

皆さん真剣、特に男性諸氏は興味津々です。
教室にあるLycomingのカットモデルを皆で囲んで教官が説明します。

と・・・

Theory Day5…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ざくろ・・

実った柘榴。
うちのparazzoの駐車場の一角に「ざくろ」の木があります。
今朝見たら、ずいぶん実が大きくなっていました。

美味しそう・・・

ですが・・(事実、ざくろは大好きな果物の一つ。)

何故か、ざくろを見ると、
小さい頃母が話してくれた鬼子母神の神話を思い出します。

「これが、子供の人肉の味・・・」いや・・神話の話です、
子供心にかなりスプラッタな情景を思い描いてしまいました。

実際は、近所の子供をさらっては食べていた鬼子母神を見かねたお釈迦様が、
鬼子母神の子供を隠して、嘆き悲しみ、探し歩いている鬼子母神に、
親の愛情を説き、「これからは、替わりにこれを食べなさい。」と差し出したのが、
ザクロだった。。。というお話。

子供の心には、
「これからは、替わりにこれを食べなさい。」
→ザクロって、きっと子供の肉の味がするんだ・・・・・・

すごく曲がった、解釈してました。。。。


でも実際は、ビタミンCが豊富な、とても健康的な果物です。

明日、一個食べて見よう・・っと!!


自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Theory Day4

夜のマリーナ
マリーナの夜景です。

夜8時半から始まる学科コースに、少し早めに着きました。
カメラを持って、ちょっと散歩です。

マリーナの写真を撮っていたら、既出のCiaraから携帯へメッセージが・・


Theory Day4…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

N70

N70だって、このとおり。
さて、最近の日本語化、第3弾。

Nokia N70の日本語化です。

いわゆる「プチ日本語化」、台湾仕様のファームを焼いて、
NkanFEP, FExprolerをインストール、フォントを置き換えれば。

(≧∇≦)b OK

続報+防忘録↓


N70…の続きを読む
携帯 | コメント:0 | トラックバック:0 |

破壊?・・

工事現場のバッタさん
現在、工事中のワークショップの一角に唯一残っていたイネ科の草に、
バッタがとまっていました。

ここLESMOも、もうずいぶん寒くなってきました。

以前は草が生えていた駐車場も、今はコンクリート・・
このバッタさん達、これから何を食べて冬眠に備えるんでしょうか?

まぁ・・100mも飛べば芝生なんだけどね。。。

自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

NAVIGATION DAY3

PA-20 Seaplane
今朝は、NAVIGATIONの実習3回目。

ルートは前回と同様、

COMO → ERBA → CLULUSCO → ERBA → COMO.

まぁ、飛行は順調に・・・
ニーボードの上にフライト・プランを置いて、
3NMごとに現在位置を確認しながら飛行します。

CLULUSCO からの帰り道 ERBA の手前で、いきなり。

「アキ!・・この飛行場を見に行きたい。」

F教官です・・・

航空図上にある、ERBAから20kmほど先の小さな空港を指差して、

「はい、計算全部やり直して。」

(≧◇≦)エーーー!・・・・


NAVIGATION DAY3…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・・・( ̄  ̄;) うーん

とうとう・・・

€94.800.000

です。

こうなると、もう確率の計算をちょっとしてみたくなります。

ジャックポットを出すためには、

1~90までの数字の中から任意の6個を当てれば良いので、
答えは、90の6乗、

で、1回の抽選にかかるお金は1ユーロ。

つまり・・

€531,441,000,000

あれば、必ず当たる訳・・・・

そりゃ、なかなか当たらないってば。

そうです。一回5ユーロで買っても、

当たる確率は、1/106,288,200,000 です。


戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6°Trofeo・・・

しょぼ・・・
先日、近所のピザ屋で見つけた、このチラシ・・

6°Trofeo Villasanta Moto e Auto Storiche

ほぉ~~ご近所の旧車パレードかぁ・・面白そうだ。

と、思った。

朝、9時50分に、5kmほど先の駐車場を出発、ご近所をパレードの予定。
駅前の通りを通過するのは、まぁ10時15分くらいかな・・との予想。

カメラを持って、徒歩で駅前まで。。

待ちます・・・・
待ちます・・・・
待ちます・・・・

11時半・・・

来ない。。。

そろそろ諦めて、KEBABでも食べに行こうか・・と思っていた頃。

しょぼしょぼ・・・

来た!!

が、、しょぼい。。。500とか、Berlina,
せいぜい、Alfaの1300 Junior, Gulia Super・・・・・

おぉ~~い、人を2時間も待たせた挙句に、

しょぼすぎる。。

来年は期待すんのヤメ。


休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Torino Centro・・

TORINO
Dream見学の後は、トリノ観光です。

実は、ミラノ近郊に7年も暮らしていながら、
今までまともにトリノ観光した事ありませんでした。。

もし、Tちゃんが、「チョコ・・・」と言わなきゃ、今回も観光せずに帰るところでした。

ありがとう、Tちゃん。

で、観光の写真。
Torino Centro・・…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dream・・・

Modulo
今日はTちゃんと一緒にTorinoへ行ってきました。

お目当ては、現在改装中のMuseo Nazionale dell'Automobileの所蔵品や、
現在までのデザイン・コンセプトカーを一同に集めた展示イベント、

その名も Dream・・・

現地では、Y女史とMさん(2回目だって!)と逢いました。

本当にクルマ好きには、夢のような展示です。
会場に入った途端、小学生の子供に戻ってしまいました・・・(笑)

写真もいっぱい撮って来ました。

Dream・・・…の続きを読む
クルマ | コメント:2 | トラックバック:0 |

揃った・・・

河合夕子さん・幻の3枚
そういえば、最近やっと揃った物に、河合夕子さんのCD3枚があります。

ひょっとして、マイナー路線・・でしょうか?
自分の中では、かなりメジャーな方だったんですが。。。

なにはともあれ、かつてはすべてLPで持っていた3枚ですが、
(本当に歳がばれるってば・・・)

最近になって、ヤフオクでの大人買いの結果、やっと3枚CDで揃いました。

ちなみに一番左の「リトル・トウキョウ」は超レア物ね。
残りは最近になって復刻されました。

少年時代の憧れ、ホリプロ・タレントキャラバン第2位、
(ちなみに1位は、榊原郁恵さん。)

ポップでエキゾチックな歌声は、車の中で流れっぱなし。
その頃の無鉄砲な自分を思い出させてくれます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。。

戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Theory Day3

夜更けのCOMO
昨夜は、学科の3回目。

お話は、航空機の電装系から始まって、機体が受ける空気抵抗について。
まぁ日本語で言うところの、気体の粘着抵抗と造波抵抗みたいな話。

学科の教官は、元空軍パイロット、既出のM氏。。。

この人の授業では、「カ○オ」(磯野さんとこの長男)が良く登場します。
イタリア語では・・・・あまり良い言葉では、ありません。

まぁ、言葉が悪いのも「元空軍」らしい、と言えば、それまでですが。
(中身は、とっても良い人ですよ。)

学生さんの中には、前出のCiaraを含めて、女性が3名・・・・・

昨夜も、18歳の男子学生君が、思いっきり知ったかぶり・・
M教官の罵声が飛びます・・

「Sei CXXXzo di MXXXa !!」(←書けない。。)

と、隣のCiaraに、

「ねえ今、教官は何て言ったの?」

と聞かれ、思わず、そのまま英語で。

「I suppose he said “You FXXk'n CXXt"...」

(;一一) ジィー・・・・・(≧∇≦)ブハハハ!(大爆笑)・・・

良かった・・引かれたらどうしようかと思った。

なぁ・・M教官。。

あんたの言葉を説明する身にもなってくれ!!



飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Nokia6233

日本語の表示はできるらしい・・・
Nokia6233・・・・

Symbian Series60ではなく、Nokia独自のS40の端末ですが・・
とあるファームを焼くと日本語の表示はできました。

あとは、入力できるようにするだけ。

PiClipでも使ってみるかなぁ・・・

w( ̄o ̄)w オオー!・・・できた。。

この方法なら、S40でも日本語SMSの送受信できるなぁ。。

(⌒~⌒)ニンマリ

Nokia6233…の続きを読む
携帯 | コメント:0 | トラックバック:0 |

NAVIGATION

座学中・・・

明日は、朝からNAVIGATIONの実習です。

今回のお題は、

COMO→ERBA→CALULUSCO→ERBA→COMO.

COMO→ERBA:
磁方位 90°距離7NM 時間:5分25秒 / 80KAIS.
QNH2000.

ERBA→CALULUSCO:
磁方位 125°距離12.5NM 時間:9分20秒 / 80KAIS.
QNH2000

CALULUSCO→ERBA:
磁方位 305°距離12.5NM 時間:9分20秒 / 80KAIS.
QNH2000

ERBA→COMO:
磁方位 270°距離7NM 時間:5分25秒 / 80KAIS.
QNH2000

明日は、ずぅ~~っと80KAISで飛んでやる・・・
途中のRadio Call は、朝起きてからまとめよう・・・っと、
眠いしね。。要はQNH2000で飛んでりゃ、何処にもぶつからない。
という事くらい解ってりゃいいだろ。。

あ・・ちなみに。

NM = Nautical Miles = 1.825km
KAIS = Knots = 1.825km/h
QNH = 気圧高度 = COMO/660feet

です。

関数電卓もってこうかなぁ・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

とうとう、ここまで来たか。。

€88,200,000

12,139,081,728.00円

百弐拾壱億三千九百八萬壱千七百二十八円

皆さん、BARへ急ぎましょう。。。
戯れ言 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Theory Day2

翼型
昨夜は、学科講習の2日目、

仕事が終わって、8時半から10時半までの2時間です。
前回同様で、ベンチュリ効果やベルヌーイの定理、
そしてエンジンの構造など・・・・

仕事柄、今のところは楽勝ムード

総勢17名のこじんまりした授業ですが、
外国人は僕と、IrishのCiaraのたった2名。
普段は自宅でSOHO仕事の彼女は、

なんだっけ?(゜~゜)ヾと、いう感じ。

隣の席に移動してきて、
「これ英語でなんていうの?」
「あ、私の本(英語)には載ってない・・」
などなど、お互い言葉にハンデを持つもの同士、

助け合いの授業は、しばらく続きそう。

今日のところは、僕が教官代理だったけど。
「航空法」とかの授業になったら、間違いなく立場は逆転。

「これ、英語で言うと、どういう意味?」

とか聞かないといけないんだ・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
