機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

VENEZIA

ムラーノ島の夕暮れ
今週末はVENEZIAへ行って来ました。

2泊3日の旅は雪、そして雨・・と、天気はイマイチでしたが、
初めてムラーノ島まで足を伸ばして、しっかり観光して来ました。

そして、今回の旅、最大の目的は・・・・これ!


VENEZIA…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Kiss・・・

構造は単純。。。
昨日は、午前中お休みを貰ってNAVIGATIONの実習、夜は学科でした。

Comoのハンガーでは、先月アメリカから届いたN123NAの組み立て進行中。
まっさら新品のLycoming O-360が搭載されていました。

言うまでも無く、非常に高い信頼性を要求される飛行機のエンジンですが、
その構造は、    単純そのもの。

しかし、良く良く考えた上での単純な構造。

航空機設計者の合言葉。

KISS = Keep It Simple Stupid !!

やはり、高い信頼性は、熟慮の上で単純な構造から始まります。

但し・・・単純バカにならないよう、注意しましょう。


飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

esseesse・・・・

やっぱし、これにする!!
実物を見てきました。。

やっぱし、これにします!

来週には注文しに行こうっと。。。


esseesse・・・・…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Tramonto・・・

今日の夕陽
朝は雪だったけど、夕方から晴れました。

そして、真っ赤な夕焼け。

明日は晴れるかな?

二日間、更新をサボッた代わりに今日は2回のアップ。


でも・・明朝は晴れて寒かったら。。路面凍結。・・( ̄o ̄;)ボソッ


戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Neve・・

雪・・
先週に初霜が降りたと思ったら、今朝は・・・・雪。

どうりで寒いと思った。

まだ11月なのに・・・積もってる。

この2日ほど、更新をサボッていた罰があたったのか!




Neve・・…の続きを読む
自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

N78その後・・

N78も日本語できます。
さて、完全日本語化を目指していたN78ですが。。

どうやら、うまくいったみたい。

まだ、多少使いづらい部分は残るものの、日本語入力も問題なくできてます。

・・・どんな風に、対処したかは・・・・

         内緒!!(ないしょ。)

だって、教えちゃったら面白くない・・・でしょ?

こういう事って、あ、見つけた!!っていう感覚が大事。。

まぁ、ヒントは、、、秋の味覚



携帯 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初霜

今朝の初霜
LESMOも、ずいぶん寒くなってきました。

今朝は初めて車が凍っていました。
周りの芝生も、真っ白・・・・

毎年、冬になると、ウィンドウに付いた氷を落とすのに苦労します。
車のエンジンをかけて、外気温は・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・0℃

また、アイス・スクレーパーを買いに行かなくちゃ・・・


戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Aeronautical Chart

Como-Saronno
さて、これが普段使っているCart 航空地図です。

ミラノの北側には、大小14もの滑走路がひしめいて・・ごちゃごちゃです。

Comoから上がって南に進路を取ると、赤丸に黄色のバッテン、
上空飛行禁止場所がいきなり二つも。。。
一つは、高速道路上、Chiassoの国境付近。もう一つは刑務所です。

そのまま高速道路に沿って下って行くとSARONNOのVOR標識。
NAVを113.70MHzに設定して、無線を聞くと、

「・・・ ・-・ -・」とモールス符号が聞こえたら受信している証拠。

ADF と VORを113.70MHzに設定して、Headringを190度に設定すれば、
後は二つの計器の針が真ん中に居るように飛べばSARONNNOに到着です。

・・・って、言うのは簡単なんだけどなぁ。。。



飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Oscar Victor

I-DROV
さて、今日は学科の日。

写真はCOMO所属のC-172 Hawk XP Amphibianです。
教習の最後の過程の、途中2回の整地着陸を含むクロスカントリーで使用します。
コンスタント・スピード、可変ピッチプロペラ装備の豪華なセスナ。
早くこれで飛びたいなぁ・・という事で。

今日の科目はRadio Call, 予習を少し。。


Oscar Victor…の続きを読む
飛行機 | コメント:1 | トラックバック:0 |

地文航法・・

Lake Renegade
本日のお題は、
Como → Saronno → Calulusco → Erba → Como

相変わらず、膝の上にチャートを広げて、地上の目標を見ながら飛行します。

Saronno → Calulusco の間では、ギリギリで、
Linate空港のコントロール・エリアをかすめます。

本日の助手席は、M教官・・・かなり既出。

個性的な教官ですが、時々すごく良い事を言います。
本日の名言・・・

「今日のVisibilitaだったら、Saronnoを抜けたらもうCalulusco は見えるんだから、
真面目に航法やってるより、目標決めて、コンパス方位で自分の位置を推測しちまえ!」

「コンパス方位が北にずれてりゃ自分は南。」
「南にずれてりゃ、自分は北。」

「それで、自機の位置が判れば、Linateから文句言われる事は絶対にない!」

ごもっとも・・・

実際、独りで飛ぶ時はきっとGPSを使うしね~~、現実にはM教官の言うとおり!

でも、それで実技試験には合格するのか・・・?


あぁ、さりげなくVORとかチェックできるように、
試験対策もやらなくちゃ・・・・


飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Novegro続報 (車編)

Cord 812
NovegroのMostra Scambioは、単車主体のイベントなので、
車関係は少し寂しい感じです。

そんな中、めちゃめちゃ光っていたのは、このCord 812 Convertible・・

これは、すごい!

これに比べれば、あのデューセンバーグなんて・・・

もう一つ、光っていたのは、これ・・・


Novegro続報 (車編)…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Mostra Scambio (Novegro)

H1Dレストア済み
ミラノ・リナーテ空港近くの展示場で行われる「蚤の市」
Mostra Scambioへ行ってきました。

来春からツーリングなんかで使えるバイクを物色・・・
というのが、当初の目的。

小切手まで持って、準備万端。だったけど。

結局・・・何も買わなかった。。

学生時代に乗っていたマッハは懐かしいバイク。
H1Bが一台ガレージでバラバラになってるけど、レストアは中断中。

写真のKawasaki 500ss H1Dは、€ 5900・・
その奥のH1Eは € 4900・・・
さらに奥の S2Aは € 3700・・・・

はっきり言って、高すぎ・・

でも、ツーリングの事を考えると、
やっぱり4st、1000ccくらいは欲しいかなぁ・・・
2stのマッハでは「行き倒れ」になる確率が高いです。

学生時代も350ssのテールカウルの中には、
ピストン1個+プラグ3本+ポイント2個+工具いっぱい。
常に持ち歩いてたしなぁ・・・・

日本からKZ1000J あたりを持ってくるのが一番かも・・

その他、気になった物は、追記ね~~。


Mostra Scambio (Novegro)…の続きを読む
単車 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Delta Hawk・・

Delta Hawk Multi Fuel
今日は、学科の日でした。

まぁ、いつものようにM教官のお話を聞いて・・・
眠い目をこすりながらの授業。

今日は、CiaraはNewyorkだかDublinだかに出張中、
おまけにM教官と漫才の相方を務めるBrnoも欠席・・
十代の少年達への罵声がひたすら飛び交う授業でした。

さて、Webをググッていて見つけた、ちょっと面白そうなエンジンのお話。
Delta Hawk・・…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Visibilita・・・2

こんな中・・・
イタリアは、最近雨が続いてます。。。
週末になると良い天気ですが、平日は、雨・・・・・

ふと、気がついたら、もう三週間も飛んでいません。
「今日こそは!」と思ったら、この天気。。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・

C教官: アキ、どうする? 飛びたい?

(⌒^⌒)b うん・・飛ぶ!
Visibilitaも5kmくらいはあるし、大丈夫でしょう。

C教官: よし、じゃあ飛ぼう!

という事で、しっかり56分、飛んで来ました。

地平線や水平線が見えないので、目視の目標がうまく取れない・・
ジャイロとコンパス、各種計器と無線が頼りです。

途中で、教官と一緒に、「緊急着水ごっこ。」して遊んできました。

やっぱり、天気が悪くても、空を飛ぶのって楽しい。

三週間ぶりの飛行でも、ずいぶんうまく飛べました。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・これって、○○○POWER・・・

メンタルな力って、すごい!



飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

土鍋・・

土鍋
我が家の土鍋です。。

冬場になると、出動回数が飛躍的に上がります。

頼りになる奴・・

今日、近所のスーパーに行ったら、大根と白菜が並んでました。
ここ、田舎のLesmoでも、季節になるとちゃんと鍋物が出来る食材が並びます。

今夜は、鴨鍋でした。

皆でワイワイ食べる鍋物は、心まで温かくなります。
周りが寒くなって行く分、楽しく心温まる鍋物は、冬には欠かせません。

X十過ぎの男どもの趣味会話・・きっと奥様方には、全く興味の無い領域。
(↑あんたが、一番の張本人・・自己つっこみ)

女性の皆さん、すみませんでした。

でも、男の子は「おもちゃ」があれば幸せになれる、単純な生き物です。

許されてん・・・
料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Busseto

あぃ~~~だ・・
今日のドライブは、Busseto.

なんでも、GIUSEPPE VERDIさん、と言う有名な作曲家が生まれた村らしい・・

その人が書いた有名なオペラが、Aida.・・・・・らしい。

↑そういう事の知識は・・・ゼロ。


でも、今日は良いの!!
Busseto…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Bellagio

Bellagioの夕陽。
今日は、Como湖の「股・・」Bellagioに行って来ました。

Lesmoに住む様になって以来、年一回は、
此処で手作りの靴を買うのが毎年の行事になっています。
今年も一足、手作りの靴を買いました。

このBellagioは、いつも空の上からは見てるんです。
Como湖の上を飛んでいると、一番トラフィックの多い場所。
山の陰から、いきなり他の飛行機が出てきたりする事もあるので、
2マイル手前から、
「Communicazione di aria, I-PVLC sopra di Bellagio 2000 piedi perso di nordo.」
「空中の全機へ、I-PVLCはBellagio上空を北へ向け2000feetで航行中。」
なんてコールする場所でもあるんです。

とてもイタリア的な雰囲気の、こじんまりした可愛い街です。


休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昔の恋人・・・

CAGIVA C594
今日は、年に一回、昔の恋人に再会する日でした。

と、言っても誤解しないように・・・・

自分のキャリアの中で最も愛した一台。
それが、この。

CAGIVA C594

です。

今でも、かつての2サイクル500ccGPマシンの中では、
一番、美しいフォルム。

そして、「これは、あなたの車両。好きに扱ってください。」
とメカニックに渡された最後の車。
今でも、「あ、このフレームは俺の車。」
ってすぐ判ります。何と言っても、
一年間、朝から晩まで、毎日彼女の事だけを考えて過ごしていたんですから。
ボルトの一本一本、傷の一つ一つまで覚えてます。

今年の再会でも、心の中では、
「良かったね、今でも大事にして貰ってるね。」とか、
「久しぶり、元気だった?」
なんて、言ってる自分が、ちょっと面白い。

今でも、大好きです。
本当は、家に連れて帰りたい。 でも、それは絶対に叶わない夢。

そんな、昔の彼女に再会して来ました。

また、来年ね。。元気でね。
単車 | コメント:2 | トラックバック:0 |

esse esse・・・・・

esse esse
ところで、今使っているCosi CosiいやBRAVOは、今年一杯でお役ごめん。

最近は、何か次の車・・・と考えていたんですが。

これは、結構、好みかも・・・・

FIAT 500 ABARTH esse esse.

この車格で、1.4Lターボ 160PSです・・
0 - 100km/h は、 7.4秒。

なぁ・・スポンサーという事で、ちょっと安くならんかなぁ。。

ひょっとして、お買い上げ?

同時に、Asetto Corse も発表になりました。

esse esse・・・・・…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Matematica

Lift is all・・
最近は雨ばかりでネタがありません。。

航空機のすべてを支配する数式・・
パイロットは誰も、この数式から逃れる事はできません。

揚力の計算について。

L = (揚力)
q = (空気密度)
V =(対気速度)
S =(翼面積)
Cl = (揚力係数)

この中で、Cl = (揚力係数)は、
L = (揚力)の実測結果から可逆的に求められる数値なので、
説明は後ほど、

まぁ、パイロットになると言う事は、平たく言えば、

この数式を体で覚える・・・って事。


Matematica…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Visibilita・・・

こういう空が好き!!
ここ北イタリア周辺では、先週からひたすら雨・・雨・・雨・・です。

もう2週間近く、飛んでません。

今日もAero Clubに電話して「Visibilita はどう?」・・と聞くと。
「・・・( ̄  ̄;) うーん・Visibilita は5km・このまま風が弱くなれば飛べるね。」
と、C教官。
「じゃあ、とりあえず、そっち行くね。」・・で行ってみましたが・・

全然、ダメ!!

COMOに着いた時には、雲が谷の中まで下がってました。

Visibilita = 視程。 つまり見通し。

小雨くらいが降っていても、視程が確保できれば飛べます。
でも、雲が100mくらいの高さじゃねぇ・・・飛べません。

あぁ~~雨上がれ!!

飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Brivio

Brivio一望
今日は、朝から掃除、洗濯、家の片付け・・・

天気も良いので、午後から、ちょっと散歩に行って来ました。
向かった先は、今住んでいるLESMOから車で30分ほどの、

BRIVIO

Leccoから、Adda川沿いに少し下った所にある小さな街(村)です。
川沿いの散歩道や、旧市街地の中世な雰囲気。
何と言っても、近くに飛行場(滑走路)が二つ・・通勤時間は30分弱。

今の引越し先候補No.1です。。

休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MILITALIA 2008

M72対車両ロケットランチャー
今日はNovegro展示場で開催中のMILITALIAに行って来ました。
年2回の軍用品関係の蚤の市です。

色々と、面白いもの、「おどろおどろしい物」種々雑多にあるんですが、
ちょこっと目を引いたのは、これ、

M72 対車両用ロケットランチャー(使用済) €60
いわゆるバズーカ砲・・・
軽量、使い捨ての米軍(NATOも)個人装備で、
局地パトロールの兵士などの携帯性に優れます。
現代の戦車には、ちょっと役不足ですが、一般的な装甲車なら、
一発で撃破可能です。

あ・・安い。。と思って
「これ下さい!」
と言いかけた、まさにその瞬間。

背後から・・「要りませんよ~~。」の声。

(。-_-。 )ノハイ・・ごもっとも。。。です。

(止めてくれて、ありがとう・・また家にガラクタが増える所だった。。)
確かに、ロケットランチャーというのは、弾がなければただの筒と電池。

飾り物にしかなりません。が!!、
中には。。。。こんなのも・・


MILITALIA 2008…の続きを読む
機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
