機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

本日

ここは、少年時代は聖地だった・・・
今日行った場所・・・・・

目的は。

航空無線のリスニング練習用無線機の購入。
↑最近は、きちんと声を大にして言わないと・・・


でも、ちょっと気になった物・・・


本日…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

KZ1000S1のキャリパー

レプリカね。
やっと、怒涛の連日飲み会ミーティングも終わり、静かな実家に帰ってきました。
実に1年ぶり。。。

イタリアから通販で買っておいたKZ1000S1タイプキャリパーが届いてました。
もちろん、オリジナルは超稀少品、
当時カワサキのファクトリーマシンが使っていた住友製に、

                 そっくり。

どこかのショップのレプリカ品です。
外側は、多分砂型(ワックスかも?)で作ったらしい。。。
中のシールとピストンは多分、KZ1000のリヤ用、
もしくはヤマハの2ピストンからの流用でしょう。

ツーリング車両に装着用に前後で3個、とりあえずテストしてみようかな。。

ブレーキキャリパーのシール溝って、

実際のところは、設計上のキモ

加工精度の良し悪しで、レバーのタッチがすごく変化するところ。

見てくれだけで、性能は望み薄かなぁ。。。

安全上も、そのまま使うわけには行かないか・・・・という事で追記。



KZ1000S1のキャリパー…の続きを読む
単車 | コメント:3 | トラックバック:0 |

移動~~♪

便器・・・?
さて、待ちに待った日本への移動日です。

まさに・・一年ぶり。

イタリアを出発する直前まで、ゴタゴタ・・バタバタ。。
昨日は荷造りを適当に済ませて、寝呆けてしまったのが悔やまれます。

出発前にMKさんから依頼のあった、有名チョコ。Venchi購入は。。
まだ、出発便があるのに免税店が閉まっているという。

イタリアらしい結末で断念せざるを得ませんでした。

↑とりあえず、証拠写真を携帯でパチリ。


日本に着いたら、実家をすっとばして通り過ぎて、そのまま本社へ直行。

色々と飲み会ミーティングの予定です。





移動~~♪…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬のデジカメ

Leica DIGILUX 3
現在、愛用中のデジカメ、Leica DIGILUX 3です。

中身はPanasonicのDMC L-1と大して変わらないんですが。
この銀塩カメラっぽい感じが気に入ってます。

でも、普段持ち歩くには、

     ちょっと、おおげさ。

何か、コンパクトで高性能な機種を物色中です。


冬のデジカメ…の続きを読む
機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うんちく。

昨日の授業でそこはかとなく感じた疑問。。

操縦運転はどう違うのか?

→ただの「うんちく。」
うんちく。…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬休み。

強風
写真は何の脈絡もありません。

単純に一番好きな水上機、川西の強風です。

昨夜は、学科の年内最終日・・出席はたったの7名でした。
のっけから、M教官の一言。

「こんなに少ないんじゃ、やる気が出ない!」

本当はMETEOの続きだったけど、予定を変更して「今までのおさらい。」
航空専門学校の学生、18歳のM君に矢継ぎ早で質問の嵐・・・・・・・


冬休み。…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

METEO

これは積乱雲
昨夜は学科の講習でした。

今回のお題はMeteography・・・・つまりは天気予報。

まずは雲の様子から大気の状態を判断するお勉強。
(中学の時に地学の授業でやった内容です。)

写真は、この夏に撮った積乱雲。

そういえば、夏には積乱雲が接近して急遽着水して逃げた事もありました。
積乱雲は前線が交差する場所に発生します。

遠目に見ていれば綺麗な入道雲ですが・・・
内部は雷、雹、雨、とんでもない乱気流・・などなど。
20NM以上は離れていないとマイクロバーストで地面に叩き付けられます。

と、飛行機では、

絶対に近付いてはいけない雲。

って・・・今日も悪天候で飛べなかった。。。。(泣)

飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

二日目・・Perugia

ここから始まり。
休日の二日目はPerugiaの観光です。

スタート地点は、外国人大学前。

学生に限らず、イタリア生活を始める多くの人が、
ここを基点にイタリアでの暮らしを始めます。。

             はじめの一歩!


二日目・・Perugia…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Assisiの休日

聖フランチェスコ教会
Assisiは、日本で言うところの伊勢神宮・・宗教色の強い街です。
キリスト教徒が巡礼に訪れます。。

ここが有名な聖フランチェスコ教会。

クリスマスのためか、何かモダン・アートが並んでいました。

でも・・・ここに祭られているフランチェスコさん。

すべての生き物と心を通じ、人食い狼を諭し祝福した。

そうですが・・・・・

もともと肉食の狼のようなイヌ科の動物に、

「野菜を食べろ!」

なんて酷い事を言った訳です。

犬を飼ったことのある人は知っていると思いますが、
ネギなど、ビタミンAを含む野菜は、犬の体に壊血症を引き起こします。

たとえ聖人だとしても・・そんな拷問・・許されるのか!?

動物虐待は許せません!!・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


Assisiの休日…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Umbria旅行記

Assisiの夜明け
いやぁ・・行って来ました。
Assisiと、Perugia, Unbria地方の2大都市です。

サン・フランチェスコで有名なAssisiでは、旧市街地のホテルで、
明け方は、この景色・・・・・

そして・・霧
霧の中に街が浮かんで、とても幻想的な雰囲気です。

w( ̄o ̄)w オオー!・・なんてイタリア・・

な、旅行でしたが・・・景色以外も今回は大当たり!!

Umbria旅行記…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Treo 500v

Treo500v
さて、携帯電話の日本語化。

現在、鋭意Hack中なのはPalmのTreo 500v

まぁ、日本語表示を出来るようにして、ATOKをインストール。
Today画面なんかも日本語で表示できれば良いんだけどなぁ。。

RegEditのお世話になるか・・・・

あ・・そうそう週末はPCを離れて旅行です。

次の更新は、月曜日ね。  (〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~
携帯 | コメント:1 | トラックバック:0 |

BJ40

BJ40 3700ユーロ
500 ABARTH のesseesseは、現在見積もり交渉中ですが、

小さな車が一台だけ・・っていうのも何かと不便。

そこで、もう一台、いわゆる十徳ナイフとして使える車を検討中です。

最有力候補は、こちら。

Toyota Land cruiser BJ-40

排ガス規制前のいわゆるEURO 0 ですから、ミラノの街中には入れませんが、
とある国では、立派な軍用車。
ボートを引っ張ったりHeavy Dutyに使うには、もってこいです。

最近、ヨーロッパでも人気急上昇中、そろそろASI にも登録できるようになりました。

ハイリフト+フルバケットで・・・休日のお友達。


クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

また雪・・・・

今朝も雪
今朝は大雪・・・・・

ここは新潟か!と言いたくなるような積雪です。

数日前Bravo をやっつけて が不調に陥り、今はVitoを使っています。
昨晩、パラパラと落ちる雪を見て、Vitoのワイパーを上げておいて正解だった。

道路は、当然ながら大渋滞・・・・
周囲がこれだけ積もっていても、路面だけを見れば凍結している訳ではないのに、
ビジュアルで怖いのか・・・・

皆さん時速3kmくらいでノロノロ・・

(ノ_-;)ハァ…少しは雪道の運転を覚えてくれ。。


自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SDW

空気銃
今日は領事館に行って、警察証明の申請をしてきました。
書類2枚を書き込んで、指紋をとって、あと2ヶ月ほどかかるようです。

最近、近所も物騒になってきた感じがします。
日本と違って、ここでは自己防衛は必須です。

写真は我が家のSDW(Self difense weapon)2点。

はっきり言って、SDWとは・・おおげさ。

唯の空気銃です。
イタリアでは、ライセンスなしで所持、販売できる口径4.5mmの空気銃。
いずれも、4.5mm径の鉛弾を使用します。

空気銃とはいえ、威力は立派。
さすがに殺傷能力は無いに等しいですが、30m先のアルミ缶に穴を開けます。

が、いざという場合・・には、(そんなのあるわきゃない。。)

単発ですから。。。
いちいち弾をこめてる間に、やっつけられます。
何の武器にも、なりゃしません。

催涙スプレーの方が、SDWとしてはよっぽど立派。
武器の専門家の方も言ってます。

近距離なら日本刀が世界で一番立派なSDW。

刀を抜かずに済む日々の暮らしが、一番の幸せです。


でも・・・刀が欲しい・・・( ̄o ̄;)ボソッ


SDW…の続きを読む
機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

haidi・・

アルプスの少女
近所の郊外型ショッピングモールが改装しました。

昨日、そこを通ったら・・・

目に飛び込んで来たのは・・・・アルプスの少女、ハイジと、その一行。

巨大な風船です。

人の背丈の倍はあろうかというユキちゃん。

起動戦士ガンダムと見間違うような・・・おじいさん

なぜに彼らがショッピングモールの看板になっているのかは定かではありませんが、

子供の心に恐怖を焼き付けないよう、祈るばかりです・・・・

戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

L'artigiano

本日GETの品々
今週末まで開催のミラノL'artigianoに行って来ました。

お仕事が終わってから、夜10時半まで開いてます。

写真は本日GETの品々、

でも、本当の目的は・・・・食!!


L'artigiano…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Type 44

四四式騎兵銃
最近、何かと忙しくて更新ネタを集めるのに苦労してます。

そういえば、昨日はミラノの日本領事館から電話がありました。
免許の書き換えで取り上げられた日本の免許証を返してくれるそうです。

・・って、返して貰っても・・・すでに失効中。。。

日本に帰国したら、イタリアの国際免許で運転です。

電話があったついでに、ちょっと質問してみました。

「犯罪証明が欲しいんですけど・・・」

?c(゜.゜*)エート。。。提出先はどちらですかぁ?

「イタリア・ライフル協会です。」

「ラ・・ライフル協会。。ですか?」

競技に出場したいので・・・銃砲の所持許可が欲しいんです。

「とりあえず・・来週の火曜日にこちらまで来てください。」

さて。。7年ごしで検討中のイタリアで銃砲所持。

今度はうまく行くかなぁ・・・

Porto d' armi が取れたら、四四式騎兵銃を捜しましょう~~。

単純に、この寸詰まりなスタイルが好きなだけ。

機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

物欲・・・・・

Eames Arm Shell
最近は元気が出てきたせいか、元来の物欲が増殖中です。。。

そういえば、ミラノ近郊に暮らして7年目、やっと見つけました。

Arm Shell

これを売っているお店は、こちら。

色々とインテリアを考えていると楽しい。。。

まぁ、基本的な好みは、'70 Space Age です。


物欲・・・・・…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
