機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

家具屋さん

さんしょううお
近所の家具屋さんの壁・・・・

ヤモリかなぁ・・・と思っていましたが、
特徴から見れば、立派なサンショウウオ。。。両生類です。
     (ヤモリは爬虫類ね。)

おまけに、サンショウウオが狙いを定めているのは・・
ヘラクレスオオツノカブト・・
世界最大のカブトムシです。

確かに、人目を引く看板ですが・・・・・・・・・・・・・・

          うちにも欲しい!!

この周りにフリークライミング用のホールドなんか付けて、
頑張って登ると、サンショウウオ君とデート♪

いいなぁ~~~~♪

戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

紫蘇(しそ)

紫蘇の芽。
今日は、少し曇りの天気でしたが、昼頃から太陽も顔を出して暖かくなりました。

ワークショップの配電室の裏手、昨年の秋に紫蘇を置いていた辺り・・
今日見たら・・・

紫蘇の芽が出てました。

2003年に、なんとなく種を持ってきて、プランターで育て始めてから、
今年で7代目・・

祖国から遠く離れても、毎年こんな元気な芽を出すんです。

もう少し大きくなったら、快適な場所に移してあげようっと!!

今年の夏も、そうめんの薬味として・・・

お世話になります!!
自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

けいらんうどん・・

今夜の晩御飯
今夜の晩御飯は、けいらん(鶏卵)うどん。

解き卵と生姜のさっぱり系うどんです。

関東出身の人には、あまり馴染み無いかも知れません。

今日も一日の雨・・・・こんな寒い日は、このうどんで暖まります。。

↓レシピね。


けいらんうどん・・…の続きを読む
料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |

カサゴの煮付け

カサゴの煮付け
昨夜の夕食、

カサゴの煮付け  です。

Monza で Ferrari Racing Days を見学した後、
Ittica Brianza で、ちょっと魚を物色、2kg弱のカサゴを見つけたので煮付けにしました。

↓レシピは、こっちね。


カサゴの煮付け…の続きを読む
料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Monza

これよ・・これ。
今日は、家からすぐのMonzaサーキットでFerrari Racing Daysというイベントがありました。

あいにくの雨で、どうしようかなぁ・・・と悩みましたが、
やっぱし、ちょっと見に行ってみよう!!
という事で、行って来ました。

事前にM氏から、500ABARTH CUPも併催ですよ~~と聞いていたので、
一通り、フェラーリ関係のピットを見学の後・・

例の限定50台という噂の・・ASSETTO CORSE

じっくり観察してきました。

↓観察記録・・・


Monza…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

PET2001

Commodore PET
昔の話ついでに・・・昔のパソコン。

いや、当時はマイコンと言われていました。
マイクロ・コンピューターではなく。

マイ・コンピューター

PC=パーソナル・コンピューターという言葉が生まれるのは、もう少し後の話です。

その頃・・いくつだったかは内緒。ですが、
デパートの電化製品売り場に並んでいました。
画像のPET2001で、30万円くらいだったような気がします。

展示品で電源の入っているPETに、

0010 PRINT "UNKO SHITAI................."
0020 GOTO 10

な~んて打ち込んで。。

RUN.

なんて、やっちゃうと・・・販売員さんに・・
                すごく叱られた。

別に・・Brake キーを押せばいいだけじゃんか・・

そんな子供時代の憧れ、CommodoreのPET。 
今でもインテリアとしては素敵だと思うんですけど・・・・・駄目?


機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

350SS Mach II

350 マッハ
相変わらず、お仕事は結構忙しいです。

最近は、何かと昔の事を思い出す機会が増えました。

始めてのロードバイク、AR50に引き続いて、
初めての中型バイクは・・・Kawasaki 350SS でした。
当時は貧乏で、とてもじゃないけど新車など買えなかった自分には、
最高のバイクでした。

駅前の駐輪場に放置してあった350SSを見つけて、
ナンバープレートから陸事で所有者を教えてもらい、1万円で譲り受けました。
始めて、自分で全オーバーホールして・・
首都高の湾岸線や大垂水峠、奥多摩を走り回りました。
1971年のバイクなのに、80年代前半の新車達にもヒケを取らない動力性能は、
自分がこの道に入るキッカケを作ったような気がします。

今思うと、とても市販車とは思えないほど手の掛かるバイクでした。


350SS Mach II…の続きを読む
単車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Electric Water Speed Record.....

O-125
さて、画像の乗り物はボートです。

正確には、Three pointed hydro planeと言います。
日本語では、三点支持船。

最近では滅多に見られなくなったハイドロのO-125Classのレース艇。
2サイクル125ccエンジンを積んで、水上を時速120~140km/hで走ります。

水の抵抗というのは、単純に言えば空気の30倍。
(本当は、速度に比例して、粘着抵抗と造波抵抗など、単純に計算はできませんが・・)

とにかく、奇妙な形状をしています。

↓でも、色々と面白いんです。

Electric Water Speed Record.....…の続きを読む
機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

成田の貨物機事故

バウンド
時の話題ですね・・

ニュースでも大々的に取り上げられていて、
それぞれ識者と言われる方々が解説していますが・・・・・

結構、的外れな意見が多いようです。

もちろん、僕はMD11などの大型機を操縦した経験はありませんが、
ウインド・シアが発生している状況で、強い向かい風。

機体のコントロールが難しい状況であった事は確かですが・・・・

54歳、大ベテランと言われる機長としては、かなりお粗末な結末です。

↓全く個人的な解説ね。

成田の貨物機事故…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Kawasaki AR50

当時のカタログ
いやぁ・・最近、マジで更新が滞ってます。

お仕事ばかりしていて、ネタが無い・・・・

と・・お隣から・・「それが普通なんです!!」まぁ、そうとも言います。

なんとか、ひねり出したネタは、「初めてのロードバイク。」
16歳の誕生日に原付免許を取って、初めての本格ロードバイクは、
Kawasaki AR50でした。

折りしもスーパー原付全盛の時代、ライバルのRZ50やMBX50は皆水冷。
それでもARを選んだ理由は・・・
①足回りが良い。
②エンジンの基本設計は80ccと一緒。

他のRZ50やMBX, γ50が水冷とは言っても鋳鉄シリンダーだったり、
50cc専用設計のエンジンでは、ボアアップは、せいぜい70ccどまり。

一方のAR50は、シリンダーごと変えちゃえば簡単に80ccになりました。
そして、チューン(←死語)したAR80は、峠の下りでは「ほぼ無敵。」

今でも、もう一度乗りたいなぁ・・と思わせるバイクです。

でも、当時のカタログ・・・まるで、おにゃんこ倶楽部。

そういう時代だったんですぅ~~~~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

単車 | コメント:2 | トラックバック:0 |

おむつ・・・

Ford Ka
写真は会社の駐車場に止まっていたFord Ka.

最近、更新が滞ってます

というのも、そろそろレース・シーズン開幕も近くなって、
公私ともに忙しくなって来たせいなんですが。。

なんとなく、この車を見るとホッとします。
最近の車(なんだかんだで10年選手ですが・・)にしては愛らしいスタイル。
トレッドも広いので、予想外に踏ん張ってくれます。
エンジンパワーが低いのは仕方ありませんが、
結構スポーティーに操れる車です。

何と言っても、お気に入りは後姿・・・



おむつ・・・…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

CANAM

CHAPARAL 2H
写真は、CHAPARALの2H.

Lagna Secaのコークスクリューを下るその姿は、まさに怪鳥・・・

CanAmと言えば、排気量無制限の怪物マシンが闊歩していたオープン・クラス。
「人間が操ることが出来る限界を超えている・・・」と言われ、
ドライバーの死亡率も高かったカテゴリー・・・

今でも、そんなマシン達には憧れます。


CANAM…の続きを読む
クルマ | コメント:1 | トラックバック:0 |

春の空

春になったみたい。
昨日の朝、ベランダに出て最初に思った事。

「あ・・春が来た!」

そのくらい、見事な空でした。
比較的高い高度に浮かぶ巻雲、この先に温暖前線がある証拠です。

案の定、今日は春一番みたいな強い風。。。

でも・・なんで雲を見て、そんなの解るんでしょうか?

春の空…の続きを読む
自然 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Turin

Eataly
昨日は、朝からTorinoにあるOfficine ABARTHに行って、
500 EsseEsseの最終確認、オプションとか、色々決めてきました。

Officine ABARTHは、かつて本当にABARTH社の社屋だった建物、
今は、ABARTHのディラー網の本部になっています。

工場内を案内してもらって、色々な書類にサインして・・
昼前から、Torinoの街を観光(2回目)です。

今回、最初に向ったのはEataly・・・

「食」に関するあれこれを詰め込んだアウトレット・・という感じですかね、

しかし・・そこには、ある衝撃が・・

Turin…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WALL・E.

大人買いの成果

チョコエッグ大人買いの成果。

年末年始の帰国便の中でWALL・E見ました。
心温まる素敵な映画です。

夕飯の買い物で行ったスーパーで見つけたWALL・Eのチョコエッグ。
3個入りを6箱・・・計18個の大人買いです。(ついついね・・・)

さすがに・・18個買ったら、キャラが全部揃ったみたい。。

いやぁ・・こんなに大人買いしたのは、
MIU の深海生物フィギュアコレクション以来・・・

あの時は、結局3箱(72本)買って、やっと全種類揃ったんだっけ・・・( ̄o ̄;)ボソッ

しばらくは焼酎のMIU割りが続いた覚えが・・・

今回は、多量に残ったチョコのカケラ・・・・

・・・・・・・どうしよう・・・・・・・・・・・・・・


戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひなまつり。

ひな人形
え~~昨日は「ひなまつり」でした。

男が一人で海外に住んでいると、滅多な事では思い出さない行事です。
昨日は、たまたま・・・

   あ、今日はひな祭り・・( ̄- ̄)・・と思い出しました。

Tちゃんのお家で、「たまには情緒のある事しなきゃ・・」と。
とりあえず、赤いTシャツを引っ張り出して。。。と、
色々集めて、飾ってみました。

  なんか、ちょっとサマになったみたい・・・・・(笑)


戯れ言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

天天有

天天有の鶏白湯
日本から天天有のラーメンセットが届きました。

早速、叉焼と煮卵を作って・・いただきました。

もう、ウマウマです。

先日レポートここで買えます。

パッケージ
パッケージは、こんな感じ。

次回は、東京鶏がら、ホープ軒をお届けします。

料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
