機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

JEREZ-GP (SET UP)

一週間のお家
さて、JEREZ-GPも始まりました。

準備日の今日は、ピットの設営です。

先週は茂木のGPだったので、荷物は全部空輸されて届きます。
これから始まるヨーロッパ・ラウンドに向けて開梱して、
トラックに積み込む事から始まります。

画像のトラックは、サーキットでの僕の居場所。

このトラックを運転しているのが同僚のGさんです。

ヨーロッパ内を走る事が出来る最大サイズのトラックを運転する為には、
Class-DEという、特別な免許が必要です。

おまけに積荷の事を考えたら・・
すごい責任感と緻密な運転技術を要求されるんです。


JEREZ-GP (SET UP)…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Concorso d’Eleganza (その後:感謝)

Gildaのエンジン
今日の事、「Gildaのエンジン撮りました。」と常連のMさんからメール頂きました。

ああ・・やっぱり!!

これは、普通のガスタービンです。
小型ヘリとかに使われている奴ね・・・
前の記事で問題視していたRegeneratorが無い!!

Chrysler製じゃなくて良かった・・・
でなきゃ一生後悔するところだった・・・( ̄o ̄;)ボソッ

それは、ともかく・・・・

このように、ブログに後悔を綴ると、「写真撮りましたよ~。」と送ってくれる友人が居る。
という事が、すごく感激です!!

Mさん!!、これからも末永く宜しくです。。。



クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

JEREZへ移動

ターミナルUの人って・・・
今日はJEREZへ移動です。

ミラノ・マルペンサ空港を昼に出て、マドリッドで乗り継ぎ。
JEREZに着くのは夕方です。

昔から思っていたけど、マドリッドのBARAJHAS空港ってでかい

今回、着いたのはターミナルH、JEREZ行きが出るのがターミナルM
空港内の移動に電車を使って、約15分・・・・

ターミナルUまで行く人は30分はかかります。


JEREZへ移動…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Concorso d’Eleganza その2

プリンス
さて、画像はプリンス・スカイライン・スポーツです。

はるばる海を渡って(空を飛んで?)イタリアまでやって来た日本の名車です。

確かに、「この場所に居る事を許される数少ない日本車」の一つです。

1966年に日産に吸収合併される以前のプリンス自動車が生産した、
ミケロッティ・デザインの美しい車、
総生産台数も58台とか60台とか言われていますが、現存台数は・・・・10台以下ですかね。

中学高校と電車通学していた時に、明大前から永福町までの間、
電車の窓から見える車屋さんにレストア待ちの車両があったのを見て、

おぉ~~珍しい・・!!と思っていました。

あと、覚えているのは、浜名湖プリンスホテルに2台ほどありましたね・・

その後には、3連ウェーバーで有名なS54B、そして日産になってからのKPGC10と、
スカイライン伝説の最初の一歩です。

その他の方々

Concorso d’Eleganza その2…の続きを読む
クルマ | コメント:3 | トラックバック:0 |

Concorso d’Eleganza

DVD
今日は、あいにくの雨でしたが、年に一回の一大イベント。

Villa d'Erba の Concorso d’Eleganzaに行ってきました。

こんな機会でもなければ、絶対に目にする事のない車達。
確かに、Eleganza・・・・と言うに相応しいイベントです。

↓写真もいっぱい撮りました。


Concorso d’Eleganza…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

そういえば・・・

こんなカラーもありましたねぇ・・
こんなカラーでレースした事もありました。

確か、ABARTH500の発表記念カラーだったような・・

もうすぐ、僕のEsseEsseも届くようです。
(もうすぐ・・って言っても、あと一月くらいかな。)

車が届いたら、このカラーと一緒に記念撮影しようかなぁ~~♪

↑職権乱用・・・( ̄o ̄;)ボソッ


Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタが無い・・・


廻る女


正直な話・・・ネタが無い。。

えっと、上の画像ですが・・かなり以前に友人から貰った物です。
単なるGIFアニメで女性が廻っていますが・・・

右に廻っているように見えた人=利き脳は右。
左に廻っているように見えた人=利き脳は左。
利き足を軸にして、足を振っているように見えた人=天才。

だそうです。

僕には、どう見えたか・・というと。。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

      決まってんじゃん。

明日は、頑張ってネタ捜そう・・・・・っと。

単に、マバタキするタイミングの話です・・・( ̄o ̄;)ボソッ。

こんな事で、天才か判る訳ないじゃん!!

戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dream

DHC-6 Twin Otter
モルディブ・エア・タクシーのデ・ハビラントDHC-6 Twin Otter.

現在、民間用定期運行実用旅客機としては唯一の水陸両用機です。

免許としては、CPL MEP IRで、Turbine Ratingをこなせば操縦できる19t以下の機体です。

いいなぁ・・・・

青い空、青い海・・・南の島を巡るエア・タクシー・・・・
憧れの職業ですが。。

その免許を手にするまでには、最低でも2年の歳月と、40,000ユーロのお金が必要です。

MotoGPの世界という、他の人から見れば夢のような職業についている自分ですが。
たまには現実逃避もしたくなる・・ってもんです。

あぁ~~可愛い奥さんと、可愛い子供。
毎日を自然の中で人間らしく過ごしたい。。。。。愚痴です。

飛行機 | コメント:2 | トラックバック:0 |

面白かった事。

広告とは、こうあって欲しい・・・
これは、1986年(?)のカワサキZXRの雑誌広告。

もう、コピーがたまりません。
このセンスには脱帽です。

本日の話題は、Show Bike, 色々な場所へ貸し出す展示車のお話です。

面白かった事。…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

料理関係の記事

料理関係の記事は、別ブログにマージしました。

けろよん家族の一緒にごはん。

何卒、宜しくご愛顧のほどお願いします。


料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

システム障害・・・なのか?

なんか最近、このブログが閲覧できない現象が起きているらしい・・

FC2のサポートでは、日常的にシステムの障害情報は流してくれますが、
どうやら違う要因のようです。

まぁ、そんな場合は、
右クリックして。

「最新の情報に更新」

してみて下さい。

何度かやっていると表示されるみたい・・・
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MOTOGIRO della BRIANZA

寂しい・・・・
先週ピザ屋で見つけた広告・・

我が町で旧車イベントが開催されるらしい・・・

昨年10月の悪夢が少し頭をよぎったものの、
「ひょっとしたら、来年あたり参加しちゃおうかなぁ・・」
などと考えて、朝から受付会場へ。

またしても・・しょぼい。
悲しいくらいに・・・しょぼい。

大きなカメラまで充電満タンで用意したのに、近づくのも気の毒なくらいにしょぼい。
かろうじて旧車と呼べるのは、FIAT500が3台のみ。。。

オートバイは80年代のGUZZIのLEMANが一台。

仕方ないから、近所をちょこっとお散歩です。


MOTOGIRO della BRIANZA…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雹が降りました。
昨夜のベランダ。

ちょうど今くらいの季節、北イタリアの天候は不安定になります。
昨夜は、夕立が来るなぁ・・と思っていたら・・

バラバラバラバラ・・・・・

音が違う。。

ベランダへの窓を開けて見たら、雹(ひょう)が降ってました。

そういえば、今から15年ほど前BERGAMOに居た頃の話。
同じように、あ・・雹が降ってきた。。。と思っていたら、

バラバラバラ・・・から、ドカンドカン!!に音が変わって、
テニスボール位の氷が降ってきた事がありました。

あの時、外に止めていた車は皆、ゴルフボールみたいになってました。

こういうのって・・・車両保険は効くんでしょうか?

やっぱり、自分の車はガレージに入れよう・・・っと。

自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

RD50.

かっこいい・・・
それは、昨日の事。

QATARから帰ってくる僕を同僚のDさんが待ち構えていました。

「アキ・・知り合いのお爺さんが古いヤマハの50でレーサーを作っているんだけど、
良く分からないから、見て欲しいって言ってるんだけど。。このバイク知ってる?」

と見せられた写真は、FX50でした。

サイドカバーにはRD50って書いてあったけど、フロントブレーキはドラム。
これがFX50
海外ではRD50のネームで売っていたのかも知れませんが、
日本では、ドラム=FX  ディスク=RDです。

僕にとっては・・
まさしく・・・原付免許を手にして最初の峠バイク・・

おぉ!!こいつのエンジンだったら、任せなさい!!

でも・・写真を見ると・・・・あれれ?
RD50.…の続きを読む
単車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰ってきました。

おみやげ。
イタリアに戻ってきました。

画像は、Dohaの空港で売っていたTISSOTのクロノグラフ。

Nicky Heyden Limited Edition だそうです。

全国4999個の限定バージョン・・・ついつい、お買い上げ。


看板の写真も撮ったけどね。。

帰ってきました。…の続きを読む
戯れ言 | コメント:3 | トラックバック:0 |

Dohaの一日

ショッピングモールの天井
ミラノへ帰るフライトは今夜の1時半・・・

砂漠に降った大雨の影響で、結局QATARにもう一日足止めです。

昼過ぎまで、たっぷり寝たあと、
先日は休みだった近所のショッピングモールへ同僚のGさんと行って見ました。


Dohaの一日…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP決勝日(レースやりました。)

スタート前のひとコマ。
決勝スタート前のひとコマです。

サイティング・ラップが終わって、各ライダーがグリットに着き・・・
シグナルが青に変わり、全車一斉にスタート!!

するはず・・・ですが。

たまぁ~~に、スタートでエンジン・ストールしちゃう人も居ます。
そんな場合に備えて、本番スタートまでグリッドの入り口では、
このように、メカニックさん達がエンジン・スターターを持って待機してます。

こうやって見ると、色々なタイプのスターターがあるもんです。
エンジン駆動、エア駆動、F1みたいに手持ちのタイプ。
うちのは、DCモーターで後輪を駆動するタイプ。

なぜか・・・と言えば。
後輪を駆動してエンジンがかかれば、
もしレース中に転倒、エンストしても・・押しがけ可能だから。
再スタートできれば1点でもポイント取れるかも知れないしね。

ちゃんと考えてあるんです。

その他、今週のいろいろ・・・・


QATAR-GP決勝日(レースやりました。)…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 決勝(今日はやるみたい)

LorenzoのPit-Box
今はレース前で、ちょこっとリラックス中。。
今日のウォームアップ中は、本家のPITにお邪魔してました。

昨日とうって変わって、今日は快晴。

Doha空港のTAFも・・

TAF OTBD 130839Z 1312/1418 08012KT CAVOK BECMG 1320/1322 20006KT BECMG 1406/1408 33018G28KT SKC TEMPO 1406/1415 4000 BLDU=

CAVOK (キャブオーケー = 本当に快晴) やSKC(スカイクリヤー = 快晴)です。
明日になると風が強くなりそうですが、
今日のところは、20006KT・・・南の風6ノット。

今夜は、ちゃんとレースできそうです。

レース後は、何かと忙しいので、今のうちにアップです。

Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 決勝日(だったはず)

雨で延期・・・・
QATAR-GPの決勝は雨で一日延期です。

全車グリッドについて、サイティングラップまでやった所で、大粒の雨・・
急遽中止になりました。

     なんて・・間が悪い。。

James Toseland 選手曰く・・

ここでは、年に6日しか雨が降らないらしい・・
でも、俺は6回来て、6回とも雨なんだけど。。
これじゃあ、イングランドの方が天気いいぜぇ!

それを聞いた瞬間、つい言ってしまった言葉。

 雨男はおまえか!!

まぁ、写真も撮りました。

QATAR-GP 決勝日(だったはず)…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP あれこれ

今日もお邪魔してました。
今日も走行中はTECH3チームのピットにお邪魔してました。

画像は、出番待ちのバイク。
前後のホイールを外した状態で待機が基本です。

こんな場面での、工具やタイヤウォーマーの置き方に、
メカニックさんのセンスが出る訳です。

まぁ・・・そういう爺話は別にして、その他、色々見たもの・・・
QATAR-GP あれこれ…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 予選

雨だぜ・・・・砂漠に。。
今、予選前にホッと一息・・・・という場面ですが、

        

何度も言いますが、ここは砂漠です。

かなり大粒ね。

砂漠の動物達には、神の福音かも知れませんが・・

人間達には大迷惑です。

まぁ・・・昨日の予報を見て、ちゃんと考えている人には、

べつにぃ~~~・・・・( ̄。 ̄)ホー
という感じだけどね。。。。

だって、雨は自分の上だけに降ってる訳じゃないしね、皆一緒だってば。。。( ̄o ̄;)ボソッ
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 三日目。

結構、明るいね。
しつこいようですが、ナイトレースです。

そういえば、ここQATARに来るのは2004年以来です。
2004年は、昼間のレースだったので僕にとっては初めてのナイトレース。

想像していたより、ずっと明るいです。

でも、10時過ぎるとジメジメして来ます。砂漠なのに信じられないような湿度です。
ライダーに言わせると、走行途中から急に湿気で滑りやすくなるらしい・・・

ピットの中から見ると、こんな感じ。


QATAR-GP 三日目。…の続きを読む
Moto GP | コメント:1 | トラックバック:0 |

QATARで現地半休。

ビーチ
なんども言うようですが・・・ここはナイト・レースです。

今日の走行だって、夜の10時から。
体を慣らす為に、昨夜は頑張って夜更かししたけど、
午前1時半には、我慢できずに落ちてました。

よし、今日は夕方までベッドの中でごろごろしよう!
と思っていたのに・・
朝は9時半から部屋の掃除で叩き起こされました。。。(泣)

まぁ、仕方ないので・・・ホテルの近所をお散歩です。

QATARで現地半休。…の続きを読む
休日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 二日目

ピット前から1コーナー
二日目の今日は、設営の続きとマシン整備です。

まぁ、僕にとっては・・とっても日常的なので、
特に新鮮なネタがあるわけじゃありません。

今日は、ちょっと涼しめ。

強いて言えば、今日はちょっと涼しい感じでした。

とは言っても、28℃あるけどねぇ・・・


Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR GP 一日目

セットアップ風景
さて、今年の第一戦QATAR-GPも始まりました。

今日は、朝からサーキットでセットアップ作業です。
空輸用の箱を開けて、ピットの設営です。

気温は・・・34℃。

地元の人に言わせると、「今日は過ごしやすい陽気。」だそうです・・・

まぁ、ここではナイト・レース。


QATAR GP 一日目…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dohaへ移動・・

お部屋。
今日はミラノからDohaへ移動です。

5時間半のフライトで、ホテルに入ったのは夜7時過ぎでした。
部屋は、けっこうゴージャス。

キッチンも着いていて、中東にありがちなお部屋です。

中東と言えば、この国もアルコール禁止という噂。。

早速、部屋の冷蔵庫を開けてみました。。。。

Dohaへ移動・・…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Radio Comunication・・・

I-DROV
さて、今日も午前中は半休を頂いてNAVIGATIONの講習でした。

明日からQATAR-GPへ出張です。
その前に、少しでも飛んでおきたいな・・という事で、
ちょっと無理して入れた講習予定。

いつもの通りに、コモから揚がって,
ミラノのBresso飛行場へのクロスカントリー・フライトです。。

今日は、少し風があったけど、よても良いお天気でした。

おかげで、ミラノ方面の航空管制は混雑していたみたい・・


Radio Comunication・・・…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hyanide

Hyanide
ググッていたら見つけた、変な乗り物・・・

でも・・・これは強烈に面白そう!!

名前は、Hyanide.
どこかで買えないのかなぁ・・・・
機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チョコ・・

FIATのチョコ。
とある都合で、Pasticceriaへ行きました。

そこで、レジの横になにげなく置いてあった車の形をしたチョコ。

いわゆるFIATチョコです。

裏に書いてある名前を見たら・・・

CINQUINO・・・・・

早速、4個買って・・・中身を見てみました。

チョコ・・…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Kamov ka-26

Kamov ka-26 農作業バージョン
とある方から質問を頂きました。

乗り物は何でも好きなのに、ヘリの話は無いの?

ヘリコプター・・・ねぇ。。

僕にとっては、すごく危ない乗り物。

そんなヘリコプターの中で唯一「乗っても良いかなぁ・・」と思えるのは。
Kamov (カモフ = ロシア製)ですかね。。

ヘリが危ない・・と決め付けた理由とKamov なら許せる理由は、追記ね。

Kamov ka-26…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
