機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

MUGELLO-GP 日曜日

Mugello_090531-02.jpg
雨です。

FIRENZE空港のTAFもこんな感じ。。

TAF LIRQ 310800Z 3109/3118 05005KT 9999 BKN060 TEMPO 3109/3118
4000 TSRA SCT012CB BKN020=

↓色々、写真を撮ってみました。


MUGELLO-GP 日曜日…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Mugello3日目

HONDAのバイク
今朝、とあるホスピの前を通ったらなにげなく置いてあったので・・

ついついパチリ・・

1998年に復活した、YAMAHAの音叉マークに追従する形で、

ウイング・マークついてます。。

まぁ、バイクの形として見ると、なかなか可愛い。。

普段はあまり他社のバイクをじっくり見る機会も無いですね。
おそらくテンプラのショーバイクだと思いますが、ちょこっと観察しました。

そういえば、今回のムジェロでは最高速度が、そろそろ350km/hに届きそう。

かつて担当の伊藤真一選手が500ccの2サイクルで320km/hを超えたのが
1993年の事ですから・・15年の技術の進歩って、すごいなぁ。。

それまでの990ccから一昨年800ccに排気量が変更になっても、
最高速度は、すぐに990ccを超えてしまうわけです。。

そろそろ、空気入りタイヤの限界に達するのかな?

でも、タイヤ技術も向上してるか・・・・( ̄o ̄;)ボソッ


Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

Mugelloのホテル

HOTEL_090529_01.jpg
今回宿泊のホテルです。

いかにもトスカーナ。

という感じの宿です。

きっと昔は誰かの邸宅だった所を改装してホテルになっています。
丘の上にあって、ムジェロ近郊が見渡せます・・

素敵な景色と伝統的な建物、調度品は、なかなかゴージャスな気分にしてくれます。

・・・・が、はっきり言えば・・・寝に帰るだけ。

いやぁ・・ここムジェロは毎年宿の確保が大変なんです。

とある事情で、今回はサーキットから少し離れたホテルに回されただけの話。

↓綺麗だから写真も撮りました。

Mugelloのホテル…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

MUGELLO-GP準備日

まぁ・・久しぶりでは・・ある。
ムジェロに出張してきました。

我が家に愛妻と「新しい家族=サソリ君」を残して独りで出張・・・です。

かなり・・後ろ髪を引かれる思い・・なのは、サソリ君のせいでしょうか?

まぁ、このレースが終われば10日間の休暇で帰国です。

美味しい、刺身が待っている~~~~♪

おぉ~~頑張るぞぉ・・・って、掛け声だけじゃなぁ。。。

↓こんな人々も居ました。

MUGELLO-GP準備日…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい家族。

ハートのリボン付♪
契約書にサインしてから90日・・・・・

やっと届きました。

受け取りもABARTHの総本山、OFFICINA ABARTHです。
元々Carlo ABARTHの本社があった場所は、今ではABARTHのメインディーラーになってます。

新しい家族は、ハートのリボンで飾られていました。

すっげぇ~~~~・・・

担当のFabrizioさんが何とも粋な計らいをしてくれました。

新車をピックアップした後は、ABARTHの本社とも言うべきMIRAFIORIを訪問です。

新しい家族。…の続きを読む
クルマ | コメント:1 | トラックバック:0 |

コメツキムシ

こめつき虫

チャバネ・ゴキブリではありません。

こめつきむし【米搗虫】 コメツキムシ科の甲虫です。

日本にも生息する「シモフリ・コメツキ」に良く似ています。
動力計室の金網にとまっていました。

こう見えても、小さい頃は男の子の定番、「昆虫博士」を目指していました。

ついつい、子供の頃を思い出して・・・ちょっと遊びに付き合って貰いました。


コメツキムシ…の続きを読む
自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

asperge sauvage

森のアスパラ
同僚のDさんが届けてくれました。

イタリア語では、asparagi selvatici 野生のアスパラガスです。

毎年、この時期にはCOMOやLECCOの雑木林に自生してます。

塩茹でにして、そのまま食べると美味しいんですが・・・
食べ過ぎると、人によっては喉が痛くなったりします。

また、離尿作用が強いのか、「おしっこ」が止まらなくなる・・という人も。。

リゾットに入れても美味しいです。

自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

飛燕と零戦

欲しい・・・・
突然ですが・・・・

飛燕(キ-61)と零戦(A6M)を、こちらで売ってます。

Projectですから、レストア用・・・・実機です。
ロシアの人が売りに出しているので、
大戦中にカムチャッカ方面で不時着とか放置された機体でしょうか?

誰か、スポンサーになって!!

このイタリアで、見事に飛行できる機体にレストアして差し上げます・・
飛燕で、リノのエア・レースに出て、P-51ムスタングを破る・・という企画付きです。

→自分が乗りたいだけ・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

まぁ・・大戦機のレストアって言うのはぁ。。


飛燕と零戦…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ITALDESIGN 訪問

Namir
またまた、ちょっとしたご縁でITALDESIGN-GIUGIARO社を訪問してきました。

訪問の目的は、ズバリ・・Namirの実車を見ること。

ITALDESIGN-GIUGIARO社では、副社長のFABRIZIO GIUGIAROさん本人が出迎えてくれ、
実車を前に、色々詳細に説明してくださいました。

まぁ・・実際にどんな話をしたかは・・・内緒ですが、他にも色々面白かった。
ITALDESIGN 訪問…の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

これって・・・?

これ・・解かる?
最近、頭が悪くなったのか・・・・

この「組み立て図?」を見て、このエンジンの作動原理・・・理解できますか?

おそらく・・・MAZDAのロータリーに代表されるWankel型ロータリーエンジンの派生型、
である事は、充分に推測できますが・・・・

この絵を頭の中で組み立てて・・

グルグルって廻して・・

理解できる人は・・・・居る?


ちょっと・・・あまりにも簡略化しすぎじゃない?・・・特許広報なのに。。


機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MERCEDES C111

けっこう、忘れられているかも・・
小学生の頃、スーパーカー・ブームの真っ只中の話です。

こんな車があったのを覚えていますか?
当時、「どんなスーパーカーが好き?」と聞かれて、
「メルセデスのC111(シーワンイレブン)」と答えると・・・決まって、
「それって、プロトタイプでしょ~~、スーパーカーじゃないじゃん!」
というツッコミが入りました。。

まぁ、そんな子供が引いた一線はともかく・・
大人になってから、
いったいどんな車だったんだろ・・?
と思って、調べてみました。。


MERCEDES C111 …の続きを読む
クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

JEREZのまとめ・・(意外と忙しかった。。)

巨大なビバンダム・・
いやぁ・・ふと気が付いたら、一週間も更新していませんでした。

思ったより忙しかったJEREZ-GPも終わり、LESMOに帰ってきました。

画像は、今回始めて目にした巨大なビバンダム。
JEREZ市街からサーキットへ向う道のロータリーに立っています。

残念ながら、今年は、
ブリジストンのワンメイクになったMotoGPのパドックで
彼を見かける事はありません。

夕陽を背に高くあげたVサインも、何故か悲しげです・・・・


Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

JEREZ-GP(二日目)

エンジンウォームアップ
ピットの設営とバイクの整備が終わると、こんな風にエンジンを始動します。

なにげなく、只エンジンをかけている訳ではありません。

暖機しながら、油圧や油温、水温なんかをチェックします。

中でも大事なのは、ギヤ・ボックスのチェックです、
オートバイでギヤ・ボックスが壊れると即転倒に繋がるし、
クラッチを切っても対処不可能ですからね・・・・

それは、ともかく・・・
JEREZ-GP(二日目)…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
