機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

モスラ・・・

与那国蚕に似てます。
いやぁ・・・最近(このひと月)更新が滞ってます。

公私ともに大忙しなのが原因なんですが・・・・楽しみにして下さっている方々、

平に、ご容赦を・・

画像は、今日の昼間、会社の壁に貼り付いていた、巨大な蛾。
(比較のため、Zippoのライターを置いてみました。)

翅の形や、鳥の目玉の様な翅の模様は、世界最大級の蛾で、
日本では特別天然記念物に指定されている、
与那国蚕(ヨナグニサン)に似ています。

印象から言うと、その近縁種である、シンジュサンと、うり二つ。

まぁ、こんな会社の壁に貼り付くくらいなので、この辺りには沢山居るんでしょうか?
いずれにせよ・・ヤママユガ科には間違いありません。
沢山養殖して、マユを取って絹織物で反物でも作ると・・・・・

すばらしい着物が作れるかも・・・
愛する妻のため、ここは一発・・昆虫採集・・・?

大変だってば・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ


・・・・と、思って調べてみたら意外な事実が。。。

モスラ・・・…の続きを読む
自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

雨宮シャンテ

こいつです・・・
まぁ・・小粒でピリピリなのが好き・・・というのはご存知かと思いますが。

究極のピリピリと言えば・・・・こいつです。

雨宮シャンテ12Aターボ。

我々の世代(だから歳がバレるってば)にとっては有名な車ですが、
少し後の人々には、全くなじみの無い車かも知れません。

都内の有名ロータリー・ショップRE雨宮が、マツダ・シャンテ(基は360ccの軽)
に12Aロータリー+ターボを組み込んだ車です。
360cc軽自動車の車体に300ps・・・・まさにバケモノ級ですが。

谷田部の最高速チャレンジでは・・なんと240.48km/h・・・

僕も、一度だけ東名海老名でポルシェの後ろに貼り付く姿を目撃しました。

最近・・・ひょっとしたら、今の自分だったら作れるんじゃないかなぁ・・
な~~んて思っちゃったりして。。

・・・・・シャンテの中古車は・・20万円くらいか・・・・(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

やっぱし・・・13Bペリ・・・・が良いかなぁ・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ランペ2本目

Runpet_090621-1.jpg
え~~現在、新居へ引越し準備中です。

ガレージの片付けついでに、ランペをチェックしました。

※ガレージの中には・・妻のKawasaki ER-5やら、これも数年単位でレストア待ちの
Kawasaki 500ss H1-Bやら・・・ジョンソンの25HP船外機なんていうのも・・( ̄o ̄;)ボソッ

まぁ・・それはともかく。

よくよくチェックしてみると、色々あるもんです。

ランペ2本目…の続きを読む
ランペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツバメ

やっと見つけた・・
この時期の北イタリアでは、ツバメの姿を良く見かけます。

でも、今まで巣を見た事が無かったんです・・・・

日本だったら、今頃は田舎の駅の構内とか、
スーパーの軒先なんかにも見かけるのに。。。。

つまり・・イタリアのツバメは・・

 人間の事を全く信用していない?

まぁ・・相手がイタリア人じゃなぁ、解るような気がする・・・( ̄o ̄;)ボソッ
自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Honeycomb

蜂の巣
久しぶりに戻ったワークショップで見つけたもの。

金属製の大きな扉に蜂が巣を作っていました。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・誰か刺されたりしたら危ないんだよなぁ。。

とは言うものの・・見ると、「お母さん蜂」が一生懸命子供の世話してます。

まぁ・・いっか。。そのままにして置こうっと・・・

刺された奴が馬鹿!という事にして、見なかった事にしておきました・・(^ー^* )フフ♪


自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

その後・・

KitanoHotel_090608.jpg
さて・・・その後は、皆さんのご厚意で神戸に一泊。

泊まったのは、こちら北野ホテル

有名な世界一の朝食を堪能しました。

そのまま駆け足で、自分の実家を訪問・・またまた駆け足でイタリアに帰ってきました。

またまた、ご挨拶すら出来ずに、たくさんの不義理をしてしまいました。
皆様、何卒お許しください・・

次回こそは、たっぷり時間を作って、皆様にご挨拶に伺います。

↓時系列で・・・

その後・・…の続きを読む
一時帰国 | コメント:0 | トラックバック:0 |

白鷺城

Himeji_Castle_090606_02.jpg
さて、姫路の白鷺城へ行ってきました。

なぜ、白鷺城へ・・・?という質問は、聡明な皆さんなら、すでにご存知。。かと、

日本が誇る世界文化遺産です。
木造城郭建築の最高峰・・・確かに素晴らしいです。

↓写真もいっぱい撮りました。

白鷺城…の続きを読む
一時帰国 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、買っちゃった。。

キャブレター
ヤフオクで、落札・・・速攻で届きました。

ランペットのキャブレター

あと・・・これも。

ウインカーレンズ
ウインカー・レンズ。。。新品です。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・・・許されてん♪

単車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エヴァンゲリヲン・・

おしっこ・・したかったのぉ・・
ちなみに・・最近はエヴァンゲリ(オ)ンではなく・・ヲ・・だそうです。

いや・・今日の午後、僕はおしっこしたかったんです。
おまけに・・煙草も吸いたかった。。。←喫煙者です。

とりあえず・・駆け込んだ先はパチンコ屋さん。
トイレに行って・・一服ついでに・・まぁ1000円だけね。。

ホォ・・新型CR機・・エヴァねぇ。。

午後2時半の事です・・結局5時半までパチンコ屋さんに居るハメに・・・

エヴァンゲリヲン・・…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Osterizer Galaxie Dual Range14

Osterizer Galaxie Dual Range14
さて、実家に帰ってきました。

帰国前に通販で買ったものが色々届いてます・・・

長年欲しかったのが、これ。

Osterizer Galaxie Dual Range14

アメリカ製のブレンダーです。
全く同じものが中学生くらいまで実家にあったのですが、
母が誰かに貸したきり・・・二度と返ってきませんでした。

80年代のデッドストックで、程度は最高!!ちょっと奮発した甲斐がありました。
イタリアに持って帰って、新居のキッチンに収まります。。(⌒~⌒)ニンマリ


機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう一人の家族。

トーハツ・ランペット
実は、先週我が家にやって来た、

もう一人の新しい家族、トーハツ・ランペット君

旧車に詳しい方なら、すぐ気が付くはず・・・・・

なんで、そんな物がイタリアにあんの?

そうです・・僕も見つけた時は我が目を疑いました。。

↓でも、れっきとした輸出車ですよ・・これ。

もう一人の家族。…の続きを読む
単車 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
