機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

Navigation Sheet

こんなのを膝に乗せて飛ぶわけね。
今日は、ちょこっと時間があったので、こんな物作ってみました。

VFRのフライト用ナビゲーションシート。

A4の二つ折りで膝のニーボードに乗せられるようにした、エクセルの表です。
別のシートに色々なデータを書き込んでおいて、
出発空港と経由地点、計器対気速度、時間あたりの燃料消費率を入力すれば、
ナビゲーションに必要な情報を自動で書き出してくれます。

まぁ・・中に入れる数式は、せいぜいIF文とVLOOKUPくらいで、
これと言って、難しい事はしていません。

だから・・今日は、ちょっと暇だっただけだってば・・( ̄o ̄;)ボソッ

飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろ大詰めですかね・・

I-SAAB
さて・・コモでのフライトもそろそろ大詰めです。

NVIGATIONも、だいたい出来るようになって・・
あとはソロのフライト時間とクロスカントリーをこなせば国家試験。

さて・・免許が取れたら・・

↓なんて事を考えている訳ですよ・・
そろそろ大詰めですかね・・…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダンゴムシ

だんごむし
”自然”というカテゴリーに分類される話は、
すごく久しぶりです。

と、言うのもワークショップの周りはすっかりコンクリートで固められて、
バッタもカナヘビも、あんまり見かけなくなっちゃいました。

今朝、裏口を開けて外に出たとたん・・
w( ̄o ̄)w おっと危ねぇ・・踏んづけちゃいそうになった・・ダンゴムシ。

↓日本のに比べると異様にでかいんですが・・
ダンゴムシ…の続きを読む
自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雲丹とからすみのパスタ

6
明日には、愛しい妻と息子がイタリアに帰ってきます。

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

独り寂しく食事をするのも、今日が最後か・・と、
ちょこっと頑張ってみました。

↓作り方


雲丹とからすみのパスタ…の続きを読む
料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HDDが風邪をひきました・・

ほ~ら、氷まくらだよ~ん。
先日、USBの外付けHDD、SATAの500GBという大容量HDDが、

突然、認識しなくなっちゃいました。・・・Orz

中身は、すべて今まで溜め込んだ録画済みのTV放送。
NHKスペシャルや、世界ふしぎ発見などなど・・

HDDはカタカタ・・と異音を発して、ほぼお亡くなり状態。
代わりの1TBと追加の1.5TBを買って来たのはいいけど、
なんとか、溜めた番組をリカバリーできないもんかなぁ・・

と、考えた挙句にひねり出したのが、この技

冷凍庫で凍っていた、氷マクラでひたすら冷却・・
400GBあまり、ちゃんとリカバリーできました・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

ああ!!HDDがぁ~~・・という時は、お試しあれ~~♪

機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

火山灰とタービンエンジン

あ~あ・・まだ煙出てるよ・・
今日、火曜日はCOMOでフライトの予約をしていたんです。

でも、ちょっとお仕事が押していたのでキャンセルしようかと電話したら。

「ここも、飛行禁止になってるよん。」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・・・ピストンエンジンで、飛行高度はせいぜい5000Feetだぜぇ。

どうやら、各地で空港が閉鎖になっているのと同時に、
ENAC(日本の国土交通省航空部みたいなもん)から、
GA(General Aviation)も飛行禁止!とお達しが来てるそうです。

↓まぁ・・タービンエンジンっていうならね、話は解るのよ・・

火山灰とタービンエンジン…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Giacomo Agostini

これは750
えぇ~~・・かの有名なジャコモ・アゴスチーニさんです。

今年はけっこう色々なイベントがあるみたいで、
そんなイベントのお手伝いなんかも、

僕のところでやるハメお手伝いさせて頂く事になったみたいです。

↓まぁ・・本人も知らない仲じゃないしね・・結構楽しいかもね。
Giacomo Agostini…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

カレイライス

カレイライス
今日の晩飯です。

本当なら、
この週末は家族水入らずで過ごすはずだったのに・・・

まぁ、噴火している火山に怒っても仕方ないので、
カレーライス作りました。

今回は、ちょっと趣向を変えて・・
まずは、玉ねぎを5個ほど、飴色になるまで炒めて・・
そこにカレー粉を加えて、ペースト状に良く練ってからお肉を炒めてみました。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・こいつもイケルかも・・


料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

噴火の影響

ちなみに・・・

茂木のGPは中止になりました。

10月に延期という話ですけどね・・・

楽しみにしていた日本のファンの皆さんには大変残念な結果となりました。
・・・が、仕事に時間の余裕が出来た私は・・

少し嬉しかったりしてます・・・ペコリ(o_ _)o))
Moto GP | コメント:2 | トラックバック:0 |

マニュアル類

今どき後生大事に・・
アホ火山の噴火のせいで、今日、帰国予定だった妻と息子は未だに日本です。

まぁ・・仕方が無いか・・と家の掃除をしていたら、
後生大事に抱えていた、沢山のマニュアル類の中から、こんなのが出てきました。

KZ1000S1のパーツリストとサービスマニュアル。

マニアさんからは、多分、喉から手が出るほど・・の物なんでしょうかねぇ。

パーツリストの絵なんて・・手書きよ、手書き。

↓他にも、色々と年代ものが・・・


マニュアル類…の続きを読む
単車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・・・・・・Orz

・・・・てめぇ!!

アイスランドで火山が噴火しました。

画像は衛星写真にしっかり写った、火山灰の様子ですが・・

大馬鹿もの!!・・妻と息子の乗る飛行機が欠航になっちゃいました。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・この憤慨を何処に持っていけば良いのか・・

↓・・ヨーロッパ中の空港のMETEOとNOTAMをチェックしたんだけどね・・
・・・・・・Orz…の続きを読む
戯れ言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

久しぶり・・

今日は、久しぶりに飛びました。
今日は、久しぶりにCOMOで飛んできました。

思えば、何と2ヶ月ぶりだったりして・・最近忙しかったからなぁ・・

まぁ、いつもの通りCOMOから上がって、Saronnoを経由してBressoまで、
往復1時間弱のフライトです。

2ヶ月ぶりの割には、まぁまぁ及第点のフライトだったと思います。
(着水も一発で綺麗に決まったしね・・( ̄o ̄;)ボソッ)

・・・って言うか、そろそろ真面目に学科の試験準備しないとマズいかも。。


飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイクロン号

サイクロン号
言わずと知れた、仮面ライダー1号のサイクロン号です。

ちょうど、世代的にはぴったりなんですが・・歳がバレるってば

当時のレーサーそのもの、という感じのフルカウル、セパハンでの前傾姿勢は、
いかにも速そうで、少年達の心を鷲掴みにしたもんです。

↓そんなサイクロン号のお話。
サイクロン号…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鯉のぼり

手描きですよん。
QATARから帰ってきました。

写真は、見てのとおり・・鯉のぼり

おじいちゃん、おばあちゃんから息子へ初節句のお祝いです。

長さ2.5m、全て手描きの超高級品、とある地方の文化遺産級です。

素敵です・・←実は、こういうの大好きだったりして。

しかし・・問題は、何処に飾ろうか・・という事。
今の家は3階建てだけど、ベランダには洗濯物も干すな・・と言われちゃう地域だし。
会社の国旗掲揚のポールに立てようかとも思ったけど、
さすがに、そこまで公私混同すると色々な部署から文句が出そう・・・

うーん・・あぁ、こういうのを思いっきり空に泳がせられるような庭が欲しい!!

Future | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 6日目(決勝ね)

レースも終わりましたよん。
あぁ~~、やっと決勝終わりました。

まぁ、終わってみればワンツー・フィニッシュと喜ばしい結果で開幕です。

明日は、夜の飛行機でイタリアへ帰ります。

↓今日は比較的たくさん写真も撮りました。
QATAR-GP 6日目(決勝ね)…の続きを読む
Moto GP | コメント:2 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 5日目(今日は予選)

シェイク(首領)のスイートルームだってさ・・
今日は予選なんですよ・・・(あまり緊張感がありませんが・・)

いわゆるコースタワーの最上階、
普通ここにはコースを監視するモニタなんかが並んだ部屋があるんですが・・
なぜか、窓際に立っているのは高い帽子を被った料理人らしき人・・

「なぁ・・あそこに何があんの?」と聞いてみたら。

「シャイフ(族長)のスイート・ルーム♪*:・'(*⌒―⌒*))) 」

だそうです・・・

まぁ・・最近ではコースの監視はWEB-CAMで充分だしね・・
タワーのそういう使い方もあるか

↓ちなみに、深夜の気温。
夜中でも、この気温

Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP4日目(走行1日目ね)

最近は看板まで光らせるらしい・・
昨年に引き続き・・ここではナイトレースです。

そもそも、今日、ホテルを出たのは午後5時。
走行が始まったのは、午後10時過ぎです。

最近は、チーム・オフィスの前にくっつける看板までLED照明で光らせているらしい・・・

それとも・ナイト・レースを意識した粋な演出か!?

まぁ・・何とかして「お仕事してます!」ってアピールしなきゃいけない人も居るわけで・・
決して・・「予算の無駄使い」とか「LEDとは言え電気の無駄」なんて言っちゃいけません・・

思うだけね・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

↓相変わらず、新鮮な話題はないんだけどね・・
QATAR-GP4日目(走行1日目ね)…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 3日目(まだ準備日ね・・)

砂漠に見える??
あの・・良く色々な方々から、

「仕事で世界中旅行できていいね~~( ̄m ̄* )ムフッ♪」

なんて言われるんですが・・・・

出張の時なんて、あんまり観光らしい事も出来ないんです。
世界中に行っていても・・見えるのは、

空港と高速道路とホテルの部屋とサーキット。
そんなの世界中、何処に行っても大して変わりゃしません。

さて・・砂漠らしい景色を・・と思っても、ご覧の通り。

せいぜい車の窓から頑張って撮るくらいのもんです。

↓その他、本日の色々


QATAR-GP 3日目(まだ準備日ね・・)…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP 2日目

こういうのが支給される訳です。
ここは、今年最初のGPです。

毎年、最初のGPでのお約束は、
新しいチームウェアの支給とクレデンシャル(PIT-PASS)の更新。

今年も新しいの貰いました。

ちなみに・・赤いパスは何処にでも入って行ける・・通称赤パスです。

だからって、別に偉い訳じゃありません。。

いわば・・お助けマン用・・

↓今日の危ない人。

QATAR-GP 2日目…の続きを読む
Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

QATAR-GP移動日

HOTELの部屋なんて、何処も一緒・・
あ~~ぁ・・また今年もQATARに来ちゃいました。。

景色も悪くないし、食べ物も別に不満はありません。
それに、ナイト・レースというのもオツな物だとは思います・・・

しかし・・・BEERが無い・・のだけは許せませんね。

どーせアルコールは入ってないの!!
今年もまた、このノンアルコールビールのお世話になる訳です。

こ~~んな暑い国で、BEERも無くて良く生きていられるなぁ・・・o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

まぁ・・仕方ないから休肝日をまとめて取得です・・・(泣)


Moto GP | コメント:0 | トラックバック:0 |

責任は持ちませんよぉ・・

かつての最強版
まず・・最初に言っておきますが・・

当ブログに書かれている事を実行した・・などで生じた一切の不利益などには、

当方は一切の責任を負いません!!

と、いうのも・・おとといの記事に、ごく一部の方々から反響があったので、

(ちなみに・・画像は昔、近所のノラ猫を追っ払うために「お酢」を入れて使ってた水鉄砲)
 だって、うちの猫ちゃんを苛めるからね・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

↓一応・・・イザという時には役に立つかも知れない知識。

責任は持ちませんよぉ・・…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

YAMAHA AT90

古い写真だ・・
昨日は、一日雨・・・

今日は、天気が良くなったのに、出張準備(荷造り)です。

うちの場合、ガレージが狭いので・・・
雨が降ると、サソリを外に出さなきゃいけないので・・作業は中止です。
まぁ、ホイールの振れ取りは、出張から帰った後で「のんびり」やります。

まだランペのレストアも終わっていないのに・・次の物欲が、ふつふつと・・

YAMAHA AT90 です。

2サイクル 90cc2気筒のいわゆる、リトル・ツイン。

学生時代に、ちょっと借りて乗ってみたけど・・なかなか良いんですよ、これ。

↓そんな AT90のちょっと興味深い話。


YAMAHA AT90…の続きを読む
単車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

化学物質・・

これだけあれば・・・・

さて、今日は・・篭城準備のため、お買い物に行ってきました。

外は雨・・おまけに何処も3連休、
明日、晴れたらガレージの整理と家の掃除だなぁ・・なんて思いながらスーパーを散策。
妻に頼まれた、有塩バターもちゃんと買いました。

お掃除やら、何やらのため買ってきたのが上の薬品達・・・・・

自分で買い物しながら思ったのは・・・
これだけあれば、何人くらい殺せるんだろ・・

↓スーパーで普通に買える大量殺人兵器のお話。
化学物質・・…の続きを読む
戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【ランペのレストア】スポーク張りました。

なかなか綺麗でしょ。

さて!・・今週末は頑張ってスポーク張ろう。

と思ってたら、何の事はない・・2時間ほどで出来ちゃいました。

会社では、若い人に・・

えぇ~~スポーク自分で張れるのぉ~~?
と驚かれました。。

そんなに大変だったかねぇ・・・?


キャストホイールな人には、全く興味が無いと思われる・・・
↓スポークの張り方と、その能書き。
【ランペのレストア】スポーク張りました。…の続きを読む
ランペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

【ランペのレストア】ハブ磨き。

ほらほら・・綺麗でしょ?

どぉだぁ~~・・
と言っても・・見えるかなぁ。

横に置いたビールが綺麗に映り込むくらいピカピカです。

先週バラしたハブは、会社の旋盤で錆び(白粉ね)を落として、
一生懸命、手磨きです。

↓こんな物使いました。
【ランペのレストア】ハブ磨き。…の続きを読む
ランペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

NIKONOS II

NIKONOS II とSECONICの露出計
そういえば・・機械好き、と言いながら、未だにこれをブログで紹介していませんでした。

NIKONOS IIです。

いわゆる銀塩カメラの中では、ニコンが好みなんですが、
その中でも異色なNIKONOSは特に大好きです。

しかもレジンファインダー好きだったりするので、
NIKONOS IVよりは、初代・・とくに初期のNIKONOSの中でも完成型の一歩前、
NIKONOS IIがやっぱり好きです。

ニコノスに関しては、こちらのサイトの解説が一番です。

まぁ・・はっきり言えば、ずんぐりむっくりな外観が好き。

しかし・・・最近・・ちょこっと・・ハッセルもいいなぁ・・なんて思ってたりして・・(笑)

でも・・・いまどき露出計を使える人って居るのかなぁ・・・???

機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BF109G

売りたし・・・だそうです。
ドイツでは、大戦中の戦闘機メッサーシュミットのBF109Gが売りに出てます。

詳細は、こちら。。。

スペアエンジンとして、ダイムラーベンツのDB605が一基ついて、

お値段、なんと・・・460,000ユーロ。

まぁ・・老後の楽しみには良いかもねぇ・・・

↓本日のご子息・・・
BF109G…の続きを読む
飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
