機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

Republic Twinbee

Republic Twinbee
先日COMOに行ったら、スイスからTWINBEEが遊びに来ていました。

Republic TwinBeeは、RC-3 Seabeeをベースに双発化した水陸両用の、大変珍しい機体です。
ある意味、究極の水陸両用機という位置づけですね。

RC-3 Seabee のフランクリン6A8-215-B8F、215HP 1基に対して、
Lycoming IO-360-B1D、180HPを双発で装備、

RC-3の、Vso (ストール速度)58mph に対して、38mph (70km/h)
Take off distance (LAND) に到っては、RC-3の800ft(242m)に対して375ft(112m)
STOL性能は大幅に改善されています。

元々、RC-3はアメリカ海軍の救難飛行艇として活躍していた機体なので、
それをさらにSTOL化したTwinBeeは、
日本の離島などで使うには持って来いの機体なんですけどねぇ・・・

まぁ・・国土交通省の頭の固いお役人には無理な発想かぁ・・・( ̄o ̄;)ボソッ

飛行機 | コメント:0 | トラックバック:0 |

端午の節句

写真ではいまいちですが・・でかいんです。

今日は端午の節句です。

家の中で一番大きい窓一面に鯉のぼりを掛けました。

おそらく、息子の目から見た鯉のぼり・・・

あぁ・・やっぱり庭で雄大に泳がせてやりたいもんです・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。


Future | コメント:0 | トラックバック:0 |

ABARTH 500 Ride on

なかなな雰囲気出てるでしょ?
えぇ~~~~~。

早くも何処からともなく・・親バカもいい加減にしろ!
という声も聞こえてきそうですが・・

息子の愛車です・・・

単3電池2本でLEDのヘッドライトが点灯して、エンジン音が鳴ります。

取り急ぎ、ご報告まで・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

クルマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年の紫蘇

芽が出てた!!
昨年の11月に枯れて、すっかり綺麗になったプランターから紫蘇の芽が出てきました。

「いやあ・・すっかり春ですねぇ・・」って、もう初夏だってば。

地球温暖化って本当なんでしょうか?
この辺りは、どちらかって言うと寒冷化しているような気がするんですが・・・

昨年だったら3月には芽が出てたもんね~~( ̄o ̄;)ボソッ



自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プラレールの科学

畳一畳の中に収めるのは、なかなか技が要ります。

息子が大好きなプラレールです。

畳(ござ)を一畳分ひいて・・その上に収まるように、
なおかつ、多彩な動きで息子を飽きさせないように・・

色々なレールの組み合わせで、無限大に広がってゆくたった一畳の空間です。

↓やっぱし・・立体交差が欲しいなぁ・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ


プラレールの科学…の続きを読む
Future | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
