機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Portugal 4711

4711
今日は丸一日、家で事務仕事でした。
完全に家から一歩も出ない日・・・

まずは、洗濯・・洗い物、PCを開いてインターネット・バンキング。
最近銀行を変えたので、ログインの設定やら何やら・・色々大変です。
WEB画面を見れば、ユニオンジャックのアイコンがぁ!
クリックしてみると、一部は英語になっては居るものの・・半分はイタリア語。
「まったく、この国はぁ!!」などと言っても始まらないので、
辞書を引きながら、頑張ります。。
でも、イタリア語って「口語」と「文語」が極端に違う。
「そんな言葉、普通使わねぇ!!」っていうの。。。
自分のイタリア語、読解能力の低さを感じます。

それは、さておき。。

写真の「Potugal 4711」いわゆるオーデコロンです。
学生時代からの友人皆様には、おなじみ。
そう中学時代からの愛用品です。高校の頃、水泳の授業の後は、
これを全身に「ぶっ掛けている」奴もいました・・・(笑)→俺じゃないぞ。

でも、オーデコロン→Eau de Cologne→ケルンの水(直訳)
確かに、今ラベルを見ると、Made in Germany・・・ドイツ製です。。ケルンだし。

(「・・)ン?・・Eau de Cologneはフランス語。
表のラベルには、ECHT KONISCH WASSERと、ちゃんとドイツ語で書いてあります。

柑橘系の香りが気に入って長年愛用していますが、
確か、中学時代は「Portugal」と呼んでいたような。。
おまけに、リスボン(ポルトガル)の空港で目玉商品になっていました。。。(笑)

フランス+ドイツ+ポルトガル。。
現存する最古の本格的香水、と言われる4711ですから、
何か特別な歴史とかあるんでしょうか

今度、ゆっくり調べてみようかな・・・っと。

スポンサーサイト

戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<バッタさん。 | HOME | 今日の一日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
