機械バカ一代

機械モノおたくのたわごと。



スポンサー広告 |

BlackBerry Bold 9780 の日本語化

1
Black Berry Bold 9780届きました。

妻が会社から渡されたBBを見て、あ・・日本語使えるじゃん。。
という話から、IT関連担当のM女史にお願いしてから、早6ヶ月・・

頼んだ事すら、すっかり忘れてました・・

↓届いた以上は、活用せねばなぁ・・



さて、BlackBerry (以下BB)の日本語化は至って簡単です。

かつ・・(ここがイタリア在住の人には重要なポイントだったりして。。)
イタリア語との共存が可能です。

まず・・

こちらから、BlackBerry Desktop Software をダウンロードして、インストールします。

※決して、BBに付いて来るCDからインストールしてはいけません。
インストーラに不具合があって、インストールできず、フリーズします。

2
インストールも日本語でサクサク・・

インストールが終わったら、前回と同様に

C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader
にあるVendor.xmlファイルを削除します。

これは、もう迷わずに・・ザクッと消しちゃいます。

次に、日本語が入ったファームを探す訳ですが・・・

Vodafone ITには、ありません。

持ってくるのは・・こちら・・・Vodafone UKのサイトから頂きます。。

その中に3つ表示されるファームの中から、

BlackBerry Handheld Software v6.0.0.905 (All Languages)

Package Version: 6.0.0.905
Consisting of:
Applications: 6.0.0.294
Software Platform: 6.5.0.54
File name: 9780jAllLang_PBr6.0.0_rel905_PL6.5.0.54_A6.0.0.294_Vodafone_UK.exe
File size: 185.62MB

Note: The Software Platform and Applications version numbers can be found under
Options-About screen on the handheld.

これを、ダウンロードして、展開、インストールしておきます。

あとは、デバイスをUSBケーブルで繋いで、
アプリケーションの更新→日本語表示と入力をインストール→適用。

4

こんな感じ・・・

最初のアップデートはBoot ROMを書き換えるので、少し時間がかかりますが・・

5

デバイスが再起動されたら・・

Impostazione→Lingua→日本語

で、そのまま日本語が使えます・・

できあがり・・・・d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

携帯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<そういえば・・ミラノ | HOME | 地上波アナログ放送は7月で終了いたします。(その5)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
